ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

僕は誰?(名前の漢字の話)その後

2006-10-30 22:11:03 | なんやかんや
先日投稿した「僕は誰?(名前の漢字の話)」のその後の話です。

女房が市役所にメールで問い合わしてくれました。市役所の答えは概ねこんな感じでした。



平成11年にコンピュータ化する際、戸籍はに修正されたが、住民票が元のタイプ文字のままになっていた。
文字訂正の上、保険証は新しい文字のものに差し替える。



うーーーん、親切と言えば親切なんやけど、なんで戸籍と住民票が食い違うようなことすんねん?

でも、元々はやっぱり

この漢字やったんやなぁ(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校教育 | トップ | ノムさん怒!「向こうは本気…... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋が通ってないね。 (おば)
2006-11-02 22:11:59
内容のことではなく、字の形(笑)

義母のなまえは「その」さんだった。
でも、戸籍は「うの」さん。
きっと、届出した人の字がはっきりしなかったんでしょうね。
そのままにしたから、「そのさん」は「うのさん」だった。
きっと、戸籍を直すなんて考えなかったのだと思う。
返信する
おばさん (ぜんこう)
2006-11-02 23:37:37
この漢字、毛筆だとそこそこかっこいいんですけど、活字になると、なんか鼻毛親父みたいな感じしませんか(^_^;)
僕も下の娘の出生届を書いて提出する時に「か」という平仮名で確認されました。
僕の書く「か」は大学の立て看板で慣れ親しんだ(?)右の斜め線が左にくっついてる字なんです。役所の人に「これは平仮名の『か』ですよね」と言われちゃいました。
戸籍って難しいですね。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事