ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

川口まで

2006-04-30 16:36:21 | チャリンコ
写真は「武道館前」---でも日本武道館ではないのだ。自転車で走ってて、途中に東京武道館というのがあったんで写真撮ってみました。
「新宿3丁目」というのもあったのに撮るタイミングを逸してしまったのがちょっと残念。あっコレ「しんじゅく」じゃなく「にいじゅく」と読むそうです。



天気はいいし、風もあまりないし、自転車でどこへ走ろうかと昨日から悩んでたんですが、思いつきで埼玉県は川口市の千絵さん&お昼寝さん宅に押しかけました。

自宅を出て新葛飾橋で江戸川を渡り、水戸街道(6号線)を亀有警察の先で右に入り中川橋のほうへ。そしてJR常磐線沿いに走って旧日光街道を北上。途中で竹ノ塚のほうに行って尾竹橋通りをまたまた北上。草加市を抜けて川口市へ入りました。

千絵さんともお昼寝さんとも面識はなかったし、昨日掲示板に行くことを書いたけど見てなかったようだし、「まぁ留守でもいいや」というつもりでインターホンをピンポーン!お昼寝さんがインターホンに出たんで「ぜんこう です」って言ったけど、jean-luc(ジャンリュック:飼い犬君です)が吠えて僕の声が聞こえなかった様子。
ま、玄関を開けてくれたんであらためて「ぜんこう です」とご挨拶。初対面なのに掲示板などで知ってるせいもあり、初めて会ったという気がしない (^^)
そのうち千絵さん登場。これまた旧知のような感じ。不思議ですよね。

コーヒーやらお昼やらご馳走になって、お土産もいただいて(←この重さが帰りにちょっとこたえました)、本当にありがとうございました>千絵さん&お昼寝さん

さて、お昼をご馳走になって歓談してるうちに、だんだん南風が強くなってきた。でも、向かい風やけど帰るしかない。来たルートを逆にたどって戻ってきました。

帰路の途中、道を確認しようと地図を見ていると、歩いてきたオジサンが「松戸方面でしょ。この道を行けば水戸街道に出れるよ。」と教えてくれました。
親切な方で嬉しかったんですが、なぜ僕が松戸方面に向かっているってわかったんだろ?僕って千葉県の匂いがしたのか?(^_^;)

両足ともパンパンに張ってますが、つったりしませんでした (^^)v

本日の走行距離、約 50km。川口って意外と近いかも。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育基本法改正だとか | トップ | 渋谷へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (ミケ)
2006-04-30 17:13:30
決行したんですね。

でも酒気帯び運転はいけないんですよー(^^;。
返信する
ミケさん (ぜんこう)
2006-04-30 17:23:46
はい、決行しました。いい天気だったし。

でもなぜ酒気帯び運転というのがわかるのだ?ビールは飲んでないですよ (^^;)
返信する
ごくろうさんでした… (大魔王)
2006-04-30 20:42:27
武道館前ねぇ…綾瀬駅近くにありますね。その近くにお客さんがいるので週2回走ってます。草加・川口も同じく週2回まわっております…もしかしてわしも千絵さん&お昼寝さんの近くを通過しているかもわかりませんねぇ。



川口からなら草加→八潮→三郷と走って松戸に抜ける手もあります。わしはもっぱらクルマなので、チャリの走りやすい道というものはわかりませんが…
返信する
大魔王殿 (ぜんこう)
2006-04-30 20:51:52
あのへんも詳しいんですね。

新宿、武道館もそうですが、途中に島根というのもありました。なかなか地名って面白いですね。



この時期、北に向かうとどうしても帰りが向かい風。今年は埼玉方面にも走るつもりなんで、いろんな道を試す機会もあるかもです。
返信する
無事でよかった (千絵)
2006-05-01 09:38:49
遠路はるばるごくろうさまでした。

向かい風で大変だったようですが、無事帰れてほっとしております。



お出ししたのはコーヒーだけだから酒気帯びにはなりませんでしたよね?(^^;

今後ともくれぐれもお酒は飲まないように(^_-)-☆



開発の話や自転車の話はあまりよくは分かりませんでしたが、亭主は大喜びだったようです。

同じ趣味の人が周囲にいませんので・・・
返信する
千絵さん (ぜんこう)
2006-05-01 12:28:50
本当にありがとうございました。

お昼寝さんも自転車は引っ張り出すわ、ヘルメットは出すわ、強力(?)梅酒は出すわ、鯖味噌は出すわ・・・なかなか僕も楽しかったです。



道もわかったんで、次回(いつや?)はスムーズに行けると思います。
返信する
よく通ってました (ぴよちゃん)
2006-05-02 02:05:13
ぜんこうさん、こんばんわー。



結婚前は、東京武道館周辺に住んでいたぴよちゃんです。

以前は野球グラウンドのある公園で、中学時代はよく走らされ、卒業式の式典後はその公園に卒業生が集まりボタンをもらう・・・などなどの儀式があったんですよ。(わたしたちのときには既に工事に入ってしまって・・・)

武道館建設で母校の体育館までおそろいのデザインに改築されたり、区の成人式も武道館で行われるように。まぁ、それまでは区民の人口があまりに多くて、成人式を1部2部制で行っていたのが、1回で済むようになりましたけどね。

また、今はちょっと値上げされたらしいですが、中にあるトレーニング施設を300円で利用できたので、よく通ってました。





新宿>葛飾区の(にいじゅく)ですね。

島根>足立区ですねー。

特に、足立の千住は某所を意識しすぎなんじゃ??という地名が盛りだくさんです(笑)

千住桜木

千住元町

千住緑町

などなど。





また、自転車で遠出してないですねー。

数年前に夫婦揃って、足立、荒川まわって上野、秋葉原、浅草にいったくらいでしょうか。それもママちゃりで

やっぱり、川越えがきついですよね・・・

というか、朝に出て夜に帰宅ってどんだけママチャリに乗ってたんだか・・・という感じですが。

ちょっとふざけすぎたかな?とこのときのようすを

てるみさんのラジオに投稿したら読まれて

「おかしくないですよ!僕もですねーよく自転車で・・・」と言ってくれたんですね。



と、長文失礼しました
返信する
ぴよちゃん (ぜんこう)
2006-05-02 06:59:19
記事に相当するくらいのコメントありがとうございます。あのあたりに住んでたんですか。環七は自転車じゃ走り辛いんで、今回裏道じゃないけど、初めて走ってみました。ちょっと狭いけど走り易かった。

そうか、GW中に上野や浅草にも久々に行ってみるかな。
返信する

コメントを投稿

チャリンコ」カテゴリの最新記事