ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

浅草寺 本堂落慶50周年記念大開帳

2008-11-02 17:09:57 | チャリンコ
前々から気になってた浅草寺の本堂落慶50周年記念大開帳に行ってきました。当然、自転車で(^^)v

初詣にも負けないくらいの人人人・・・たまには雷門から仲見世を通って、と思ったのが失敗。自由に動けません。



この塔婆から出ている五色の手綱を持つと、ご本尊と縁を結んだことになるそうです。

ちゃんと本堂の中まで手綱がきてます。


その後、大絵馬寺宝展と庭園拝観。

大絵馬寺宝展の中も人人人・・・そこそこ見ながら、足早に庭園へ。普段開放されていない庭園なんで、五重塔も裏から(?)見ることができます。



庭園の一角に、というか池の中に(?)経が島という聖域があるそうで・・・当然入れません。


庭園も人は多かったんですが、仲見世や本堂などとは違い静かに見て回れました。


で、余談ですが・・・

亀戸付近の自転車専用レーン。以前ニュースで見たんで走ってみたんですが、片側通行かと思ってたら前からも自転車来るし・・・柵があって狭く感じるし。
この道、元々2~3車線あって広いから、路側帯を柵なしで自転車専用レーンとしたほうがいいような気がするけどなぁ。


本日の走行距離・・・マラソンと同じくらいの約42.3km。
風が無かったので楽でした・・・でも、めっちゃ、しんどいですが(-_-;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下久美子 | トップ | 毎度おなじみの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gingetu)
2008-11-02 18:04:35
おつかれさまでした。
行ってみたいと思いつつ・・・
早くしないと終わっちゃいますね。

マイミクのちこさんが関わっていたので
気になっていたのですがこの分だと無理かなぁ。





返信する
gingetuさん (ぜんこう)
2008-11-02 18:06:29
gingetuさん、なかなか都内に出る機会ないですもんね。
でも、滅多にないイベントなんで、混んでないかもしれない平日に行ければ行ってみてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (ab)
2008-11-02 23:26:48
いいな~。
気軽?に行けて!

青森からは・・・。
返信する
abさん (ぜんこう)
2008-11-03 02:45:57
気軽じゃないけど、青森からのこと考えるとね(笑)
返信する

コメントを投稿

チャリンコ」カテゴリの最新記事