ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

履歴書

2011-11-01 14:20:07 | なんやかんや
履歴書なんてものを四半世紀ぶりくらいに書いた気がする。

知り合いから Microsoft Access を使ったシステム開発をやってる会社を紹介してもらって、メールを出してみた。
その会社、正社員の募集をホームページ上で載せてたんですが、僕は個人事業をやってますから外注で手伝えないか、と・・・

そしたら、履歴書と職務経歴書を送るように返事が返ってきた。

正社員の応募と間違えてなければいいのだが・・・

今朝、履歴書を買って、履歴書用の写真を撮ってきた。

履歴書なんて1種類かと思ってたら、「パート・アルバイト用」とかいろいろある。探してみたら「転職用」というのがあったから、それを買った。


記入例の免許・資格欄に「情報処理技術者試験合格」とかも書いてあって、僕用だと思った(笑)

しかし、超久々に書いたら、「昭和」だらけやね・・・当たり前やけど

職務経歴書や封筒も入ってるし、写真を貼るための両面接着シールも入ってる。時代は進んでるなぁ

職務経歴書は自前でExcelで作成してる「技術経歴」で代用させてもらった。なんせ携わった仕事(システム)が多過ぎるんで・・・

さて、これから投函してきます。

そうそう、写真をカミさんに見せたら・・・
「よく撮れてるじゃん。ぜんこうさんに何かあったら今のところコレが遺影の候補だね」と笑顔で言われた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またマウスが不調!? | トップ | いろいろと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるんだね~!? (おかむら)
2011-11-01 17:11:51
僕も暫く履歴書は書いてないな~

最後に書いたのは22年前になるかな
職歴は僕も昭和ばっかりだけど一つだけ平成元年に第一種電気工事士取ったのがありますわ~

イヤイヤ一つじゃない、高所作業車の資格も平成になってからです

30代に取った資格六つくらいあるのです
今の仕事に就いたのが29歳でそれからで遅まきながらの資格得とくしたから電気工事始めたのは昭和だけど資格は平成になってからです~
でもまだ取りたい資格で消防設備士があるんですが勉強しても若い頃の様に覚えが悪くなってます
でも何とか取りたいと思ってます
返信する
おかむらさん (ぜんこう)
2011-11-01 17:15:39
いろいろ資格持ってるんやね。
僕の業界は資格なしで仕事できるし、検定なんかもメーカー独自のものが多くて金もかかるし、全く取る気ありません。おまけにソフトのバージョンがアップしたら意味なくなったり。
社会人2年目に取った第一種情報処理技術者だけで十分です、はい。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事