猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

庭で採れしもの・・・

2010年08月25日 20時54分03秒 | Weblog



昼食 ゴーヤチャーハン

チョイ干しのゴーヤを角切りにして
ハム・卵

それと自家製アンチョビ

キュウリのピクルス





これは青海苔ではありません

実はモロヘイヤ

葉を乾燥させたもの

なんだか嬉しいですょ 栄養ありそうです


明日も葉を摘んで作ります

暑い 熱いと 嫌いな 夏ですが 
お日様 様様です^・^


実はここで モロヘイヤの乾燥処理を
教えていただきました
http://blog.goo.ne.jp/tabasami189
ようちゃんばあばあさんのブログ
保存食作りの先生です^。^




お昼ね 寝んね まぶしいの!?
 。。。。。お疲れさま。。。。。


。。。。。暇子 本日2回目の投稿でした。。。。。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロヘイヤ (ようちゃんばあば)
2010-08-25 21:22:31
乾燥すると 青のりのような香りがしますよね。
野菜なのに不思議です。
モロヘイヤを植えられているなら今のうちに どんどん摘んで干しましょう!!(笑)
摘めばまたそこから芽が出て おどろくほど生命力旺盛な野菜です。
栄養はすごいと思います。
そして干すことで かなり栄養価はアップしているはずですから。
晴れた日に何も干さないと もったいない!!
返信する

コメントを投稿