がんに克つ

父のがんを治すためにがんを研究しました。がんは意外と簡単に治ることを知ってもらえたら、亡き父も喜んでくれると思います。

砂糖の害

2011-05-31 23:09:50 | 健康・病気

がんになったら、加工食品はできるだけ避けたほうが良いと思いますが、特に気をつけていただきたいのが砂糖です。

砂糖はサトウキビなどから作られますが、製造の過程でビタミンやミネラルを失い、食べる価値のないものに変化しています。

また、砂糖ががんの原因であるという説や、砂糖ががんの栄養になるという説もあるようで、2006年11月には、砂糖の摂取量が多いと膵臓がんのリスクが高まるというスウェーデンの研究結果が報道されていました。

私は、題名は忘れましたが、砂糖の害を延々と綴った分厚い本を学生時代に読んでから、砂糖を使わなくなりましたし、お菓子や清涼飲料水も買わなくなりました。

それ以来、30年以上になりますが、砂糖を使わなくなって気がつくのは、人間は砂糖がなくても生きてゆけるということと、砂糖を摂取すると体調が悪くなることです。

実は、1週間ほど前に、友人から郷里のお土産として甘いお菓子をもらったのですが、捨てるのも申し訳ないので毎日少しずつ食べていたら、昨日から歯肉炎になってしまいました。

もちろん、これは砂糖が原因と断定することはできませんが、私の場合は貰ったお菓子で歯肉炎になるケースが多いようです。

砂糖を排除しようとすると、面白いことに、市販の菓子類や清涼飲料水はほとんど食べたり飲んだりすることができなくなります。

逆に言うと、世の中には不健康な食べ物が溢れているわけで、膵臓がんの死亡者数が近年急速に増えているのは、ひょっとするとこういったところに原因があるのかもしれません。

なお、どうしても甘いお菓子が食べたい場合は、全粒粉の小麦粉に蜂蜜や黒砂糖を使ってヘルシーなお菓子を作ることは可能なので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿