わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

死んで貰います

2013年04月21日 00時00分06秒 | 地域情報
 「花も実もある」とは良ぅ言うたもんで、咲き誇った花の後にゃあ可愛いらしい実が控えちゅうがです。



 つまりは、「至ってまとも」ということで「外観も内容も立派」とか「道理に適うちょって人情がこもっちゅう」みたいな意味で「花も実もある粋な計らい」とまぁ…、こんな風に使うがです。



 まぁ中にゃあ「根っ子」とか「燃えカス」が大事やったりすることもあるがやけんど…。



 苔生したコンクリートの壁から、顔が覗きよったり、大事なメッセージが書かれちょったりも…。はてさて何を言おうとしよったがァやったっけ…?



 行きつけの魚屋さんにゃあ色々な顔が並んぢゅうけんど、口から釣り糸を出して無念の形相が深い奴も居る…。けんどここはお題目通りに低~い声で「死んで貰います」



 この台詞は高倉健さんの代名詞にもなるばぁ有名なもんで、映画の題名もまんま「昭和残侠伝死んで貰います」やった。私がまだ10歳の時の流行文句やけんど、ドスのきいた声で「死んで貰います」…。ごっついカッコよかったがぜよ!



 ちゅうワケで、この日は大量のカワハギさんに「死んで貰います」を連発して氷詰めにして「ゆずの宿」へ。飛行機雲がはしるお空にカワハギさんのご冥福を祈る…。って美味かったら幸せでえいぢゃいか!

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿