笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

小田原の町を歩く

2013-03-08 | 
小田原へ、小田原城を見に行った。
前回はその日思い立って行ったため、陽も傾き短時間での小田原攻めだった。

小田原は総構えの城で、城下町も城の中に取り込んでいる。
今回はそんな小田原を感じてみたかった。


小田原駅。
大きな小田原提灯が迎えてくれた。



国道沿いには、こんな古くからある店がある。
時代を感じる薬局だが、残念ながら休みであった。



ここは箱根駅伝で走る、国道1号線。
正月には声援を送る人でいっぱいになるところだ。



あったあった、駅伝を見る時に気になっていた店。
城のような構えの店は、小田原の「ういろう」の店である。

社長は外郎(ういろう)さん。
店の中でも食べられるようだったが、ういろうの黒(黒砂糖)をみやげに買ってみた。
店内には薬も売っている。
苦い薬を飲んで、甘いお菓子で口直し。絶妙な組み合わせである。



大手門跡。



大手門から先の道は「御成道」といって、将軍が小田原城に入るために整備された道である。




箱根口門跡。



三の丸があったところなのだろう。
ここにある小学校は、その名も「三の丸小学校」


さ~て、次回は堀を渡って二の丸、ホ丸へと入っていきま~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿