笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

北陸城めぐり6  金沢城①

2013-09-03 | 
金沢を訪れるのは4度目だ。
雪の金沢、NHK大河ドラマ「利家とまつ」で盛り上がっている金沢も見た。

そして今回。
前日にみつけた石垣めぐりの案内板を参考に石垣を見ながら金沢城を楽しむことにした。
今までとは違う金沢だ。金沢城がこんなに楽しいとは思わなかった。



白鳥小道の入り口にある白鳥の像。
すぐ隣にある金沢白鳥路ホテルはここから名前をとったのだろうか?



まずは大手堀の石垣。年代は古く、初期の頃のものである。




大手堀の上部には、尾坂門(大手門)の打込接(うちこみはぎ)の石垣がある。
巨大な鏡石がある。
大手門から入らず、しばらく大手堀を見ながら歩き黒門から金沢城に入っていく。



入ると広場になっていて、湿生園がある。



石垣の向こうに櫓が見える。
ここの石垣は二の丸北面の石垣である。




金沢城の正門、河北門(かほくもん)。








とても美しい門だ。洗練されているデザインだ
そして、なにより石垣の色が美しい。前田氏はおしゃれだなと感じる。




右から菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓。天守が焼失した天守閣はない。
緑と彩が鮮やかな石垣が本当に美しい。
屋根は鉛瓦で白く見える。



菱櫓の石垣。




橋詰門続櫓は復元工事中であった。




三十間長屋。現存のものだ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たか (石垣だ(笑))
2013-09-03 20:51:28
石垣の色…と言われてみたら確かに!綺麗な色ですねぇ。今まで見た(と言っても、そんなに多く見ている訳ではないのだけど)石垣は、もっと暗い感じの色で、これは明るい配色ですね。こんな風に違うものなんですね(^^)ゆざりんさんが、石垣好きになるのも分かります(笑)
返信する
たかさんへ (ゆざりん)
2013-09-06 09:12:02
こんにちは。
天気もよく、本当に石垣が美しく見えました。
前田家はおしゃれのセンスがあったのでしょうかね。
「石垣」と一言でいっても、城によって個性があるんだなと思います。
返信する
金沢城 ()
2013-09-06 13:53:22
こんにちは*^^*
金沢城、初めての拝見です。
五十間長屋に驚いていたら三十間長屋が現存のものとは~@@!
シンプルで均整のとれたデザインですね。
石垣にも城夫々の個性があって面白いものですね。
仰る通り前田家のセンスが光っていると感じました。
石垣に注目するのもうなずけますね。
返信する
紅さんへ (ゆざりん)
2013-09-09 11:51:02
こんにちは。
金沢城を見るのは初めてではないのですが、今回は感動しました。
ゆっくりと時間をかけて金沢城を見ていました。朝、9時頃から歩き始めて、気づいたらお昼でした。
天気にも恵まれ、石垣が気が一層、美しく見えたのだと思います。
返信する

コメントを投稿