笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

萩城

2011-08-18 | 旅行
萩城跡。
萩は、幕末・明治に活躍した偉人達を多く排出している。
しかし、彼らが活躍した地ではなく、彼らの生誕の地である。
「幕末、萩城は外に人が出て行き、空になってしまった。城主も他の城に移っている。そのため、明治維新後、わずか7年目には取り壊されることになってしまった。」という、萩博物館で受けた説明が印象的。

萩城天守閣跡はいろいろな想像をかきたてる。







武家屋敷の門と壁、町並みはきれいに保存されている。
ふと見ると、白壁の向こうには生活が見える。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城 (funamyu)
2011-08-20 17:00:06
萩城の天守閣は見てみたかったですね。
写真もかろうじて残っているようですね。
立派で華麗な感じです。
白い塀の屋敷は民間の家にもなってるんですか?
すれはすごいなあ。
税金は誰が払ってるんでしょう。
返信する
お帰りなさい~♪ ()
2011-08-22 08:15:52
いい旅をなさったようですね~^^;/
萩城は昨年桜の時期に訪れました。懐かしい風景です。
白壁の続く武家屋敷も絵になりますね。
これからも素敵な更新が続くのでしょう。楽しみにしております。

私は2週間の農家のオバサン業を終えて、真っ黒に日焼けして20日に戻りました~♪
返信する
funamyuさんへ (ゆざりん)
2011-08-23 20:41:10
そのかろうじて残っている写真は、人気の無い、空の萩城を写したものだそうです。萩博物館でそう説明を受けました。

塀の中の庭はきれいに手入れされていました。中には入れませんので、民家になっていると思います。今も残っている門や屋敷の塀に観光用の説明ボードがあるのですが、その門には表札があり、民家になっているんです。保存は大変でしょうね。
返信する
紅さんへ (ゆざりん)
2011-08-23 20:45:44
紅さんもお帰りなさ~い!!

はい、楽しい旅行でした。
紅さんは桜の時期に萩に行かれたんですね。
夏の萩とは違う趣があってきれいなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿