笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

萩城下町を歩く

2011-08-24 | 旅行
幕末の志士の生きた時代を感じながら、萩の城下町を歩く。
坂本竜馬はあまりにも有名でファンも多い。竜馬ほどではないが、高杉晋作は静かなファンが多いように思う。
この日も、高杉晋作の銅像の前で記念撮影をする人が多くいた。




高杉晋作旧宅。




木戸孝允旧宅前




旧久保田家住宅。江戸末期に建てられ、平成に入ってもこの家に人が暮らしていたというから驚きである。
現在は萩市がひきとり、平成15年に萩市指定有形文化財に指定されている。

土間と梁組は重厚である。







欄間の彫物が見事である。







菊屋家住宅。豪商の家で重要文化財である。庭が素晴らしく美しい。中央には籠を置く平石がある。







伊藤博文から贈られた時計。今も現役の時計で正確に時を刻んでいるから驚きである。



平安橋。外堀にかかる、18世紀頃につくられた玄武岩の石橋である。
武家屋敷にいた観光客も、この橋までは見にこない。地元の車が時折通るだけであった。
この橋を渡って城下町から三の丸へ行ったのかと思うと、歴史を感じる橋である。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平安橋 (funamyu)
2011-08-27 17:04:57
こうやって見て行くと、すごい街だったんですよね。
著名人のオンパレード。

でもさりげなく最後の写真が好き。
平安橋の写真。
周りの風景といい、絶品です。
返信する
funamyuさんへ (ゆざりん)
2011-08-27 22:23:31
確かに・・・平安橋はfunamyuさん好みかもしれませんね。
実は、現地でこの橋の名前をみつけ、名前にひかれて見に行ったんです。
観光案内などを見ても場所の詳しい地図がなくて、この辺りかなあと勘で歩いて、たどり着いたんでした。
返信する

コメントを投稿