ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

ぐり と ぐら展 (^-^)

2014-03-05 | 日常 (^-^)/

昨日、娘と銀座松屋で開催中のぐりとぐら展に行ってきた。

小さな子供を連れた若いママ、大学生、うちと同じ母娘、あとお一人の方も結構いらした。会場みんなに共通していたことは、にっこり優しい顔になっていたことだった。

娘にせがまれて繰り返し読んだ絵本だけでなく、私自身が幼い頃に、わくわくしながら見ていた絵も幾つかあった。タイムスリップしたようなわくわく感たっぷりだった。「いやいやえん」の挿絵原画に私はきゃあ~状態。

併設された売店ではポストカードやグッズを前にして、目をキラキラさせてしまった。"えーどうしよう、どうしようー" "ずらっと大人買いしちゃおうか?"と娘と二人でウロウロしていると、隣の人は "まず、一旦落ち着こう、落ち着こう・・・" と真剣な顔で言っていた。いい大人が1枚150円のポストカード選びに、こんなにわくわくできるなんて、やっぱり中川李枝子さんと山脇百合子さんは凄い方だ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい × 2! (Miho)
2014-03-05 19:03:39
きゃああ~、またまた懐かしいネタですね!
「ぐりとぐら」「いやいやえん」、どちらも大好きでした(^o^)♪
しっかり幼心に刻まれてます。
この催事、行きたいと思っていたんですよねー、すっかり忘れてました。間に合うかなあ、、、、

3歳の姪が恐ろしく食い意地が張っているんです。絵本を買うなら食べ物が出てくるものを、と弟夫婦から所望されているので、母と私で「ぐりとぐら」」シリーズを買い競ってます(笑)
返信する
*(^o^)/* (ゆらゆら)
2014-03-05 20:33:45
Mihoさん
共感いただいて嬉しいです~*(^o^)/*

特に「いやいやえん」の挿絵は見ると記憶がじわっと
甦り、スキップしたくなるような、何ともいえない幸福感を味わうことが出来ました。
お時間とれましたら、是非ともお出かけください。
10日(月)まで開催されているようです。

姪御さんも「ぐりとぐら」の世界に吸い込まれていることでしょうね (^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。