ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

頚椎痛話 その後

2015-02-03 | 内科・整形外科 ほか

インターネット検索で、スッキリできた(^-^)/

脊椎内視鏡下手術の認定医の先生が複数みえ、内視鏡下手術の実績のある病院を見つけることができたのだ。しばらく様子をみて、悪化するようであればここで診察してもらおうと思う。

昨年の春、痛み止めリリカカプセルをはじめて処方された時には、大きな開放感を味わった。ただ、その後リリカの服用は1年近くに。首の痛みには効くものの、背中の痛みにはあまり効かない。少し活動すると夕方にはグッタリとなる。家で椅子に座っていると睡魔に襲われてしまうことが度々。このまま薬の服用を続けて、ゆる~い生活を続けるのもありだが・・・。あの時決断しておけば良かった!と後悔すること、それは避けたい。

総合内科の先生のアドバイスもあって、整形外科クリニックの先生に内視鏡下での手術についてお伺いしてみたが、あっさり・・・。また、医療用麻薬という選択肢もあると言われて、少しもやもやしていた。すぐ命に関わるというものではないし、内視鏡下での手術がまだ一般的ではないことを考えると、仕方のないことかもしれないが。

全切開での手術はあくまでひとつの選択肢、決めるのはあなた、痛みを我慢していて炎症がひどくなってからは手術をしても治らないかもしれない、というのがクリニックの先生の言葉。苦笑いでごまかしけれども、論理的に考えて、じゃあどうすればいいのよ!と思うのが本音。

乳腺外科の先生には、MRIなどの再検査をアドバイスされた。確かにそうだ。まず、手術の必要性有効性を検証してみたい。そこで、どこで検査をするかと考えあれこれ迷っていた。

総合内科の先生に貰っていた都内の認定医リストから、大学病院ではない内視鏡下手術の実績がある病院のHPにたどり着いた。紹介状なしでも診察してもらえること、その他診察・治療に関する病院情報に触れて、ここだ~!気持ちが明るくなった (^-^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。