yuuの夢物語

夢の数々をここに語り綴りたい

創作メモ9  参考にしないで下さい 内緒の話ですから・・・。

2006-01-26 00:31:54 | 創作メモ
2006/01/25
創作メモ9  参考にしないで下さい 内緒の話ですから・・・。

 “は”は親分で”が”が子分・・・主語と述語関係をこのように言うのは井上ひさしだが・・・。親分よりで出しゃばる子分もいてもいいと考えている・・・。文法通りでは果たして上手く表現が出来、書き表せることが出来るだろうか・・・。無味乾燥になりはしまいか・・・。書き伝えたいものが伝わればいいと私は思って書き進めているが・・・。まれにこの方法は成功するのだが・・・偶然と言うことで・・・。余剰の効果は無視をしたところで生まれることが多いいが・・・。名文家は文法通りの文章を書いていないのである・・・。これはやめておいたほうが無難か・・・。さて・・・。
 今回は歴史小説に・・・。
 有名でない人以外には何を書いても知る人はいない・・・。自由に書けるという利点があるが・・・。分らないところは避けて通ることを心掛けた・・・。
 作家で飯を食う一番の分野か・・・。と言うことは書き手があまりいないということ・・・。時代考証、衣装は克明に書く必要はない・・・そんな時代を・・・。と言っても江戸時代の260年間は多少の物価の変動はあっても経済はあまり変わっていないので・・・例えば棟割り長屋の店賃は職人の一日の手間賃であったと言う風に・・・。飢饉のときは変動したらしいが・・・。それ以外のときを書けばいい・・・。江戸時代は将軍や大老によって様々な改革や制度が作られているので避けて通れないところがあるが・・。武家物と町人物とあるが、山本周五郎、柴田錬三郎、山手樹一郎で勉強すれば後はあなたのイマジネーションを膨らませて書いてみてはどうでしょう・・・。歴史文学となると森鴎外は読んでおかれたほうがいいでしょう・・・。後は郷土史家と仲良くし資料を貰い新しい視点から物にすることをお勧めしたい・・・。
時代小説は書き手が少ないだけに一作ものにすれば注文は絶えないだろう・・・。
この手の作品を書く上で、本に囲まれ埃の中での資料調べが大切で埃と友情関係が保たれる方にお勧め・・・。今はインターネット検索でどうにかなるかもしれませんが・・・。西行法師を書いたときは殆どあらゆる方のホームページにお世話になった記憶がある・・・。とにかく書いてみて下さい・・・。先輩諸氏が書いてないところを探すことです・・・。箸をペンに変えて食することは中々難しいが馴れると出来るものらしい・・・。そんな芸当が出来る人にはぜひともとお勧めする・・・。だが、名をなし功を遂げると言う考えは忘却してください・・・。巨は虚に通じますので・・・。

205201552_i.jpg私の小説教室 駒田信二の小説作法
小説の構造小説の構造 小説作法      読んでいて損はないか・・・。

最新の画像もっと見る