ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

おもちゃ部屋片付け

2009-09-23 23:22:51 | Weblog
5連休最終日。
最大の目標だった娘のアルバム作りが昨日で終了したため、
今日からは2番目の難関にとりかかった。
その名も『おもちゃ部屋大整理』
子どものオモチャって、どうしてあぁも片付かないんだろう。
もとはといえば、
旅行の先々で『記念に』とオモチャやぬいぐるみを買い込んだり、
玩具つきのお菓子やガチャガチャを次々と買い与えたりして
絶対量を増やしてしまった私たち両親が悪いんだけど、
毎日毎日、片付けても片付けてもちっとも片付かない。
以前は一部リビングに置いていたオモチャたちも、
あまりの散乱ぶりに嫌気が差して、
あるとき全部、1つの部屋にまとめて放り込んだ。
で、それなりに置き場を決めて片付けてはいたものの、
娘の友達が遊びに来るたびに少しずつ修復不可能な状態に変化していき
(子どもというのは、出したオモチャを元に戻せない生き物らしい)、
今では足の踏み場もない状態。

このままじゃいかーんと一念発起し
(アルバム作りに着手した時とほとんど同じ心境)、
今日からの数日間で徹底的に整理・清掃することにした。

まずは要るモノ要らないモノの仕分けから。
あまり思い入れの無いものは即廃棄。
娘の工作も、出来栄えと本人の意思を尊重しながら残す残さないを決め、
似たようなオモチャは同じケースへと分類。
始めてしまうとこれまたはまってしまい、
今日からまたしばらくは眠れない日々が続きそうだけど
がんばるぞっ

コメントを投稿