ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

写真の整理

2017-08-14 22:59:41 | Weblog
うちの家族は写真好き。
正確には、私が大好きで、その影響で、娘や旦那様も
やむなく撮らされているだけかもしれないけれど、
スマホでの撮影はもちろん、
お出かけ先ではカメラも使って、たくさん写真を撮る。

撮るのはいいんだけどね。
そのあとに必ず発生するのは写真の整理。

家族3人のスマホと、その時々で使い分ける数台のカメラなど
あちこちから集めて共通のハードディスクへ。
どこまでが既に保存済みかを確認するのはもちろん、
同じ場面で、3人それぞれのスマホで撮ってたりしてるので
日付を確認し、場面別のフォルダを作って、
全ての写真を仕分けして、
かぶってる写真は整理して、、、なんてやってると
簡単に1日潰れてしまう。
娘のスマホの中身なんて、いつどこで誰と撮ったかは
娘に聞いたりプロパティを確認しながらじゃないとわからないしね。

超大変で、超疲れるけど、
でも、超楽しくもある作業。
この作業なくしては、
あとから写真鑑賞を楽しむことができないもんね。
今日は1日がんばりました。
久々すぎて今日だけじゃ終わらず、明日以降にも作業を繰り越してしまうけど
夏休み中には終わらせないとね

コメントを投稿