ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

家電

2014-02-25 23:03:21 | Weblog
4月からの消費税アップを受けて
世の中では年度内の駆け込み需要が高まっているらしい。
自宅にいたこの数日間でもあちこちのテレビで
「いま買うべき商品はコレ」とか「お勧め家電ベスト10」とか
やっていた。

そっかぁ。
うちも何か買っとくかなぁ。
テレビに洗濯機に冷蔵庫。
オーブンレンジもエアコンも、
家にある大きめ家電の大半は8年くらい使っているもの。
掃除機(ダイソンとルンバ)だけは5年物くらいかなぁ。
でも、今のところどれも使うにあたって特に問題はなく、全く不便も感じてないので、
壊れてもいない電化製品を捨てて買い替えるっていうのに
若干の抵抗感があるのも事実。
抵抗感というより、
貧乏症であるがゆえの、もったいないオバケ感といったほうが正しいかな。
それとも、消費電力が少なくなった家電に買い替えることで
地球温暖化対策に少しでも協力したほうがいいんだろうか。

買い替え以外にも最近はいろんな家電が売れていて、
それらを最近は「買い増し家電」と呼ぶらしい。
ノンフライヤーとかマルチカッターとかね。
家電以外にも、宝石とか時計とかお布団なんかの値が張るものも
けっこう売れているんだって。
もうすぐ消費税あがっちゃうしぃを自分への言い訳に
何か買っちゃおっかな

コメントを投稿