ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

焼きたてパン

2010-03-22 22:34:01 | Weblog
昨夜の夜更かしがたたって今朝は朝寝坊の我が家。
目覚ましをかけずにたっぷり眠り、目が覚めたのは朝9時すぎ。
と同時に、焼きたてパンのふわ~っといい匂いが。
昨日寝る前に、朝食はパンにしようと
ホームベーカリーをセットしたのでした。

ここんとこしばらくご無沙汰してたけど、
久々に動かしてみて、やっぱいいわ~と再確認。
パン切りナイフは持ってないので、
刃がギザギザしている娘用の包丁を使って切り分け、
まるまる1斤を家族3人で食べ切ってしまいました。
市販の食パンだと一食で一斤食べるってあり得ないけど、
我が家のパンはベリーソフト。
できたてほやほやのフカフカ自家製食パンは、
驚くほど軽い食感で、軽くペロリといけてしまう。
食べようと思えば、1人で1斤食べれちゃうかも。

ちなみに私は、
付属の取扱説明書記載のレシピをマイナーチェンジして、
バターの量を2倍にし、砂糖も気持ち多めに投入している。
どうやら、この2つが、パンを柔らかく仕上げるポイントらしい。
おかげで、出来立ては綿菓子のようにふわふわで、外はパリっ。
パン自体があんまり美味しくて、マーガリンも何もつけずに
パンだけむしゃむしゃ食べている。
今のままでも十二分に美味しいけど、
今度は何か混ぜ込んだパンにも挑戦してみよーかな。

コメントを投稿