ゆりゆりダイアリー

育児と仕事に追われながらも“日々是好日”をモットーにガンバる ワーキングママのつれづれ日記

読書銀行

2010-04-24 21:42:49 | Weblog
娘の学校で、読書銀行というものが始まった。
子ども達の読書を促進するために、
年間100冊と言う目標を子どもたちに課して、
読んだ本を1冊のノートにまとめるというもの。
ノートにはあらかじめ、1から100まで番号が振ってあるので
読んだ本の名前と著者を記録するだけで、
自分が1年間で何冊読んだかわかる仕組みになっている。

これに触発された我が娘。
以前から、毎週土曜日はピアノに通うついでに図書館へ寄り道し、
絵本を何冊か借りるようになっていたけど、
2年生になってからはこのノートに記録することを目当てに、
やたらと絵が多い絵本チックなものばかりでなく
それなりに読みごたえのある本を選ぶようになってきた。
私も一緒になって横から『これは?』と本選びを手伝ってみたり。

今日は夕方の約1時間を読書タイムとし、
借りたばかりの本数冊を一気に読み干した模様。
ウキウキと読書銀行ノートにタイトルを記入していた。
良い習慣がついて母はニンマリ

コメントを投稿