つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

左巻き

2022-05-01 09:19:24 | 日記
                       左巻きの藤 確認してないけど
                  





             
                       先日行った温泉地の展望台で




                       ここからは いつも行く公園の藤棚で  右巻きの藤
                       八重黒竜藤
             





                   





             





             


昨日はとても良いお天気でした。遊んでばかりいて片付けが疎かになっています。散財したことだし、ちょっと整理整頓しましょうと、取り敢えず気になりつつも
見ないふりをしていた場所をお掃除しました。靴箱と小さいタンスの引き出しです。
特に靴箱は、梅雨前にしたほうが良いと教えていただいて、連休中に手を付けることにしました。やれば出来るのに、やらない婆さんwww
やっとスッキリしました。溜まっていたビニール傘も数本整理して物置の片隅に置いて少しづつ処分します。ジーサンには内緒で。

整理整頓は運気を上げると言われます。金運もアップだそうです。片付けていたらご近所さんから新玉ねぎを、別の方からベルギーチョコを、そして妹からメールで
シャインマスカットのジャムを送ったからと。以前にも貰いましたが、あの高級果物でジャムは作れないと、先日会った時に話したのです。
あれは半額セールだったから買ったんだよと妹。今回も半額セールで最後の一箱を買ったそうです。それを送ってくれるとのことでした。実家の父の気持ちだと思って
受け取ってとメールに書いてくれていました。

兄は戦死し、弟は赤い遊び人になってしまった父は、自分の姉二人が仲良しだったのを見ていて羨ましかったのでしょう「姉妹は結婚しても仲が良い、お前も○子(妹)と将来こんな風になるから」と言ってくれていました。
あれから四十数年後、仲違いをすることはなく、何となくですが細く長く続いていることに気が付きました。父が喜んでくれていると思います。お墓参りをして良かったです。
完璧なことは出来ないけど、なんとか保ってきた姉・弟・妹でした。これで良いと思います。他人からみたら可笑しなところもありますが、これで良かったのだと思うことにしました。


                         普通の藤
             





             





             





             





             

                      



                    





                    
                           藤は 終わりかけていました

 

 
             
                           大手毬は満開
                         
                   今日は雨になりました。昨日と打って変わって寒いです。
                   整理整頓は…お休み。三日坊主ならぬ一日坊主の婆でした。
                   買い物も止めて冷蔵庫の中の残り物で、おカズを考えるのが結構好きです。
                   早い話、手抜きが大好きな私。
                   高齢者は手抜きも許されて、良いです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つづきバトル | トップ | また 続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2022-05-01 22:51:35
こんばんは。

風にそよげば、ほんと藤波という感じです。藤にも八重咲きの品種があるのですね、とっても存在感があります。つれづれさんのお写真で、贅沢な藤見三昧です。

整理整頓で運気を上げて、美味しいいただきものをあれこれ。いいですねぇ。シャインマスカットは私も大好きですが、とにかくお高いでしょう、ジャムとは贅沢~。いい妹さんをお持ちです。

昨日はお天気がよかったのでお散歩に出かけ、今年初めてのエゾシマリスを撮りました。何かキツツキ系の鳥もいたようなんですが、高い梢でよく見えず。

桜が満開を迎えて人が出ていましたが、例年の飲食は禁止ということで、とてもよかった。早くから場所取りして、バーベキューだのジンギスカンだのでもうもうたる煙、酔客が騒いでゴミの山、なんて花見はこの際、全面禁止にしていいのでは。

もっとも、例によって綿あめだの焼きそばだの屋台が並んでいましたが、「ここでは食べないでください」と難しい注文つき。家まで持って帰るのか……それもちょっと。業者さんには厳しい状況ですね。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2022-05-01 23:30:14
こんばんは。まだ、起きてました。

八重の藤、初めて見ることが出来ました。
豪華ですね。

有り難い半額セール!
今年のシャインができるから、去年のシャインは半額になったのでしょう。
妹が気を利かせてくれました。

エゾシマリスですか! 可愛いでしょうねぇ。
キツツキ系だと、赤か青か…良いですねぇ。こちらだとコゲラくらいかな。

>酔客が騒いでゴミの山、なんて花見はこの際、全面禁止
…賛成、賛成、大賛成です。
今年の花見は、純粋に花を楽しむ人達でした。そういうのが良いですね。

あ、そうか、業者さんには厳しいでしたか。
飲食禁止なら、最初から店を出しちゃ駄目でしょう。
業者さんも生活があるしね、花見客から離れて食べたら良いですよ。端っこのほうで(それくらいはOKでしょ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事