つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

つづきバトル

2022-04-30 06:31:20 | 皇室のこと
                          オシドリの続きです
                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   





                   

https://news.yahoo.co.jp/articles/88072cee1bff9c31df3a379d37429ce1dad9a72e
秋篠宮ご夫妻「地球環境大賞」授賞式に出席 4/28(木)
秋篠宮ご夫妻が東京・港区で行われた「地球環境大賞」の授賞式に出席されました。

「地球環境大賞」は産業の発展と地球環境との共生、持続可能な社会の実現を目指して活動する企業や団体などを表彰するものです。

秋篠宮ご夫妻は初めて開催された1992年から毎回出席されていますが、新型コロナの影響で去年とおととしの授賞式は行われず、3年ぶりの開催となりました。

「COVID-19のパンデミックによるものをはじめ、現在、世界の社会経済情勢には厳しいものがあります。しかし、そのような中にあっても環境に関する諸問題の重要性は不変です。今後とも、日本の優れた環境関連技術や知識をもって世界に貢献していくことが求められましょう」

秋篠宮さまは受賞者の努力に敬意を表した上で環境保全への取り組みの重要性をこのように述べられました。

優れた取り組みを行った10の企業や団体などが表彰され秋篠宮ご夫妻は拍手を送られていました。
                                 ・・・ここまで・・・

この頃、私は「地球環境」とか「持続可能な社会」とか聴くと、何だかなぁとガクッとします。ワンワールド、グローバリズムの世界だと思うのです。
そういう流れだから仕方ないのでしょう。環境保全の取り組みは大切と言えるのは、平和なときだけと気が付きました。

どこかで戦争していて、環境どころか命が粗末に扱われていますが、一方で地球環境に気を使い持続可能な社会を目指すという、相反する世界なんだとつくづく思います。
どちらも同じ勢力が仕組んでいるのでしょ? 私たちは逆らえず飲み込まれていく、泣きたいほど哀しい世界です。

皇嗣両殿下、マスクは外して頂きたかったです。天皇ご夫妻に気を使われているのか?


                   





                   





                   
                          
                          縄張り争いでしょうか  遠くから写してトリミングしてみました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右巻きの藤 | トップ | 左巻き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2022-05-01 06:04:24
おはようございます。

おおっ、アクティブな! オシドリって、♀を巡って♂が激烈バトルを繰り広げるんですが、私はあんまり見たことがなくて。たぶん私が観察するのは、カップル成立~ヒナが生まれて♂♀別行動の頃なんだと思います。お母さんがヒナを引き連れて忙しい初夏、お父さんたちはのんびり (西部劇のバーにたむろする男たちのごとく) 横並びで社交生活を送っています。

このお写真は、恋の時期なんでしょうね。必死に戦っている♂どもを横目で見て?? ♀が「やってらんないわ」と離れて行ったり、今まで揉めてたのが、新たな♀が通りかかるとすうっと一列になって、その後についていったり、笑えるシーンの頃です。

人間は外見だけで毎年同じカップルと思い込んで、オシドリ夫婦なんて言っちゃったけど、中身は入れ替わって別鳥なのでした。一方、ソ連からロシアに外見は変わっても、スターリン時代から本質は変わらない国が、すぐご近所に。

グテーレス国連事務総長は、気候変動よりまずロシアを何とかしろ、と言われていますね。前の事務総長が最低最悪下劣無比だったから、あれよりはずっとマシですが。涙ながらに演説した10分後にロシアが侵攻宣言とか、バカにされきっている。オシドリ♂の闘争心を持たないと、平和と言う名の♀はゲットできないようです。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2022-05-01 08:06:25
おはようございます。

縄張り争いかと思いましたが、恋の争いですかね。
メスが、しら~~っとして見ていたのが印象的でした。
私には経験のないことです(汗)
突然、始まったんですよ。写せてラッキーでした。

>新たな♀が通りかかるとすうっと一列になって、その後について
…男って奴は(笑)

中身は変わらないといえば、私はウクライナも入れたいです。
旧ソ連だったのだから、私から見たら、あそこらへんは全部ソ連だと思っていますよ。
当時、日本人に多大な被害を与えた人たちに違いないので、大きな声では言えないけど、日本を虐めたからと、ちょっとだけ思っています。

国連はなんにも役に立たないと、ますますハッキリしちゃいましたね。
涙流している場合かと思いました。こっちが泣きたいです。
ほんと、平和って命がけでゲットするものですね。
平和のためなら戦争だって辞さない…ちょっと変?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事