つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

ピンクアナベル

2024-07-14 09:15:22 | 皇室のこと

 

                        

 

愛子さまに“親衛隊”が誕生 “学習院卒業生かつ日赤関係者”による「日赤桜友会」が設立、親睦を深め“出会いの場”を提供 (msn.com) NEWSポストセブン によるストーリー

一部お借りします・・・

>「学習院の卒業生かつ、日赤の関係者を対象とした『日赤桜友会』という組織が新たに作られるそうです。すでに愛子さまには、参加を打診する声がかかっているようです。この組織は愛子さまにとっての『親衛隊』のようなもので、仕事のことはもちろん、プライベートについても相談できる貴重な場になるでしょう。それだけでなく、ゆくゆくはご結婚のお相手につながるような、新しい出会いも期待できるのではないでしょうか」(学習院関係者)

>「愛子さまが就職されたのと時を同じくして、『女性皇族は結婚後も皇族の身分を保持する』という方向で政府サイドでは議論が進められてきました。しかしこの5月、急転直下、議論は振り出しに戻ったといっていい状況です。各党の意見の集約さえも先送りされることになり、いまなお結論が出る見通しは立っていません」(皇室ジャーナリスト)

 皇室典範が改正されない限り、女性皇族である愛子さまは、結婚されたら皇室を離れられることになる。

>「学習院の卒業生は学校生活を通して皇族とのかかわり方、接し方を体得しており、愛子さまにも、両陛下のような“自然な出会い”が期待できる可能性が高い。愛子さまのお立場を考えると、ご結婚のお相手探しにはどうしても慎重にならざるを得ない面がありますが、『日赤×学習院』という共通点があれば、両陛下も安心できるでしょう。親衛隊の存在は、心強い味方となるはずです」(前出・宮内庁関係者)

                                ・・・ここまで・・・

愛子さまの親衛隊が出来るというか作るそうです。そこまでして愛子さまを天皇にしたい人たちが居るということ。愛子さまの「不都合」が表に出ないようにしたいのかも? 

 

                        

                                蕾の頃

 

 

                        

 

上皇ご夫妻 結婚60年を記念して作曲された合唱曲「祈りの花束」を鑑賞 横浜みなとみらいホール(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 7/13(土) 

上皇ご夫妻は、ご夫妻の結婚60年を記念して作られた合唱曲などを鑑賞するため、横浜市の音楽ホールを訪れました。

上皇ご夫妻は午前11時半過ぎ、横浜市のみなとみらい地区を訪れ、横浜ロイヤルパークホテルに入られました。 ホテルで昼食をとられた後、午後2時半過ぎ、ご夫妻は女声合唱団「クール百音」の第17回定期演奏会を鑑賞するため、横浜みなとみらいホールを訪問されました。 ホテルからホールまでの沿道には多くの人が集まり、ご夫妻は窓を開けてにこやかに手をふられていました。

「クール百音」は北鎌倉女子学園の卒業生の女声合唱団で、きょうの演奏会では上皇ご夫妻の結婚60年を記念して作曲家の尾高惇忠さんが作った合唱曲「祈りの花束」などが披露され、ご夫妻は楽しまれたものとみられます。

                                    ・・・ここまで・・・

 

ホテルで昼食をとられたとのこと。上皇ご夫妻は久しぶりに外食を楽しまれたのかな。お元気で何よりです。

 

                 

                         スモモジャム、作っています。

                         ちょっとハマって これから追加のスモモを買ってきます。

                         数日、落ち込んでいました。(私でも、そんなときがあるんですの)

                         お日様にあたってない(雨のせい) 歩いていない(雨のせい)

                         お肉食べなきゃ 田舎の母は落ち込んだらお肉を食べると言っていました。

                         昨夜は、少し厚切りのお肉を焼き飯に入れてみました。

                         肉食婆がスモモジャムを作るの図  

                         精神を集中して イライラする心を静めています

                         静める 沈める 鎮める…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花 華 | トップ | 庭のネジバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-07-14 16:51:44
こんにちは。
ピンクアナベル、本当に可憐で可愛い。スモモジャムは、美味しく仕上がりましたか?

日本だけでなく、世界各地で気象の問題が起きているし、戦争は続くし、今日もトランプ氏襲撃で、明るいニュースがありませんよね。梅雨ばかりでなく、憂鬱な七月かも知れません。でも、気を取り直して!

ご紹介の記事によれば、「コロナ禍の影響で」愛子さまは通学もサークル活動もできなかったとのこと。日本の学生の最後の一人でしたね――コロナ禍で通学を阻止された。

親衛隊についても「ようです」「そうです」と妄想全開ですが、「両陛下のような“自然な出会い”」って、うーん。まあ、ご両親のように「割れナルに綴じブタ」というか、よく釣り合ったお相手を見つけられるといいですね。それなりにお幸せそうですもの。

上皇ご夫妻は、これからお出ましが増えるのでしょうか。ところで、天皇ご一家の一大イベントである「夏のご静養」に、上皇ご夫妻はお誘いしないのかしら。筍掘りや豚とか、「趣味の相違」がネックかとは思いますが。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-07-14 19:15:50
こんばんは になりました。

ピンクアナベル、今年始めての出会いの紫陽花です。
ジャム、美味しいです。良い出来栄えでした~(自画自賛)

トランプさん、以前から狙われるのではと心配されていましたが、やはりアメリカだと思いました。頭部を狙われました。今後も心配です。

多くの学生さんがコロナ禍で悪影響を受けお気の毒なことでしたが、愛子さまに限ってはある意味ラッキー? 

「ナル ブタ」奇跡のカップルでしたね。当人たちは極めて幸せそうで何よりです。
親衛隊って、沿道で大声を出すだけでは無いのですね。

上皇ご夫妻のお出ましは増えるような気がします。愛子さまの相手探しに美智子さまが奔走されるかな?
桃華楽堂で「どーぞ どーぞ」とアピールしたので、姑孝行は十分でしょう。
上皇さまがお断りになると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事