お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

い~しや~きいも~

2024-03-28 11:08:01 | 日記
スピーカーから「い~しや~きいも~」と宣伝しながら販売していた「石焼いも屋さん」

最近はとんと見かけなくなってしまいました。

あの頃食べた焼いもは甘くて、ねっとりしていてとても美味しかった(^^)



自分でも畑でサツマイモは作っているので、秋、肌寒くなったころ作って食べるのですが、その味には到底およびません。

いつもの作り方は、キッチンペーパーでくるんで、濡らした新聞紙で包んで、アルミホイルで包んで、焚火の中に放り込むだけでした。



石焼いも屋さんみたいに石を焼いて、その熱で芋を焼いた方がよいのだろうか?

手元にある器具や材料を工夫すれば何とかなりそう💡

直ぐに実験することにしました(^o^)



先ず、熱源はクッキングストーブ。

窯の代わりに土鍋。

石は、金魚の水槽の底石で使ってないのがあった。





では、石焼いも作り開始!!



サツマイモはいつものようにキッチンペーパーと濡らした新聞紙で包んで、アルミホイルで巻いて、準備よし。









クッキングストーブに火を焚いて、土鍋に石を敷いて加熱。


こちらも準備オッケー。


そしたら、サツマイモを入れてとろ火で薪をくべるだけ。

・・・・



「もう、いいんじゃない」

「いや、まだまだ」


ネットを調べたら2時間から2時間半って書いてありました。

「もう、いいんじゃない」

「まだ、1時間半だよ」

「ちょっと中あけて、みてみたら?」

「じゃ、1個だけ」




しっかり焼けていました(^^)



そして、お味は?!



「旨い!!!」



プロには及ばないけれど自分史上、最高の出来栄えでしたよ(*'▽')

きっと、もう少し低温でゆっくり焼けば更に美味しくなったに違いない!!!


また、楽しみが出来ました(^^) @ yunotani kenpo .j.hoshi






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の過ごし方 後編 | トップ | 農作業の準備はじめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事