カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

雪割一華(ユキワリイチゲ)

2015-03-17 13:04:38 | 

暖かくなって朝からお日さまが微笑む時、静かな空間の中で空を仰ぎ見る清楚なお花。

早く雪割一華のお花が見たくて、土山の瀧樹神社へ車を走らせた。

神社の表にある駐車場に車を止めて歩き出した時、ジョギングをされていた女性が「向うの鳥居をくぐって裏手へ廻られたらすぐですよ」と声を掛けてくださった。

「ご親切に有難うございます、神社に頭を下げてから見せていただきますから」と、表参道から入らせていただいた。

川の流れる自然の中で澄み切った空気を吸って咲き誇るユキワリイチゲ・・・・・

ユキワリイチゲの咲いている傍まで車を乗り入れて写真を写す無神経な人が多くて、お花が可哀想だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2015-03-17 21:25:15
ちひろさん、こんばんは。
雪割イチゲを見に行って来られたのですね。
もう見ごろを迎えているようですね。
2枚目、3枚目が素敵です。
今日は天気も良くて雪割イチゲもきれいに咲いていたのですね。

takayanは今日、米原市大久保地区のセツブンソウを撮りに行ってきました。
坂道ばかり1万歩以上歩いてきました。
まるで初夏のような暑さで汗だくになりました。
セツブンソウは初めての撮影で、他にミスミソウやアズマイチゲなども見ることができました。
またアップします。
雪割イチゲの開花情報ありがとうございます。
返信する
暑い日になりました~ (ちひろ)
2015-03-17 21:41:56
takayanさま、こんばんわ。
今日は暑くて汗が出ましたね!
坂道1万歩以上とは・・・お疲れさまでした。
セツブンソウ・ミスミソウ・アズマイチゲ等、楽しみにしています!

雪割イチゲも見頃になっていました。
見てくださって有難うございました。
おやすみなさいませ。
返信する
白い妖精「ユキワリイチゲ」 (写楽爺)
2015-03-19 21:36:31
こんばんは。
ユキワリイチゲはまだ撮った事が無いんですよ。
3枚目4枚目などを見ると可憐だけでなく白い妖精の様に見えます。
色んな人が居ますよね、柵があったりロープがあったりしていてもその中へ入って写真を撮っている似非カメラマンを見かける事も少なく有りません。
花の写真など撮る資格など無いと思うのですが・・・。
返信する
自然の美しさが! (ちひろ)
2015-03-20 08:49:53
写楽爺さま、お早うございます。
静かな環境で清楚に咲いています!
春先のお花、魅力的です。
コメント有難うございます。

お花の群生地へ行くと、マナーの悪い部分が目に付きますね!
返信する

コメントを投稿