二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

凍える指先・凍える花

2018-02-13 | 日記

立春を過ぎても寒い日が続いています。陽射しは明るいのに外へ出ると手がかじかむように寒い、そんな感じの日々です。

若いころから手足が冷える体質でしたが、年を重ねたこの数年は冬には手が凍える感覚を覚えます。

先日から、左手中指が真っ白になるということが二、三回続けて起きました。指と爪を含め蒼白になり、自分でびっくりする冷たさになっています。
どんなにマッサージをしても湯につけてみても、簡単には元に戻りません。

ネットで調べるとレイノー現象とか・・・心配になり去年、市の検診を受けた医院に行ってきました。


家の咲き残ったミニバラも凍えそうな風情です。

 

 

医師に指が蒼白になる症状を話すと、日常生活のことを聞かれました。忙しく過ごす日々のことや、いろんな病気を持つ夫がいること、夫の世話をするためにも元気でいなくてはならないことを話ました。

先生は自分が元気だ元気だと過信するのもよくないよ、年齢も考えて過ごすことは大切・・・というような意味のことを話されました。

今まで、先生が言われるように年齢を自覚して、体を大切にする・・・などと思い及ばず、まだやれる!という気力で過ごしてきた気がします。
かといって、急に生活を変えることは無理ですが、家事やボランティア・趣味のことを、徐々に見直す必要があるのかもしれません。

処方された漢方薬他を二週間飲んでみることにしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿