二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

墓参り

2015-03-21 | 日記

 お彼岸です。我が家のお墓は家から5kmほどの所にありますが、このところ行けないでいました。
せめてお彼岸には行きましょうと、夫婦で出かけてきました。

お正月以来です。本堂は建て替えをするらしく普請中でした。お寺の境内は心が落ち着く場所です。
牡丹の新芽がのびています。

 

 

 

お墓の横にある白梅もまだ見ごろでした。

 

 

お墓の周りの雑草を抜き、墓石をぬぐって掃除しました。お花と水を入れ替え、持って行ったお茶をお供えして、ご先祖様にご挨拶します。
いつもながら、これだけで、すっきりした気分になれるのは不思議な気分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿