二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

宮島観光

2016-11-26 | ドライブ旅

六日目の朝はホテルで朝食をすませ、すぐそばのフェリー乗り場へ向かいました。

一泊した宮島コーラルホテルは宮島へ行くのにとても便利な宿でした。フェリー乗り場まで、歩いて3分、8:30発10分で宮島桟橋に着きました。

潮が引いている時間だったのでしょう、浅瀬に鳥がたくさん群れていました。小魚がいるのかもしれません。

そこここに歩き回っている鹿さんは、波打ち際まで来て海藻を食べているのかしら・・・と、思ったら
海水を飲んでいるようでした。

厳島神社への道を大鳥居を右に眺めながら歩きました。
1400年の歴史をもつ厳島神社は、平清盛が一族の繁栄を祈って建てたものですが、
ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

厳島神社のシンボル朱塗りの大鳥居は、高さ約16m、支柱の周囲約10m、これだけ大きな大鳥居は
自然の重みで建っているのだそうです。構造の工夫だけで自力で立っているとか・・・へぇ~そうなんだ。

潮が引いた場所に丸い池が・・・鏡の池と、立札がありました。潮が満ちてくれば隠れてしまうのでしょう。

後ろを振り向くと、五重塔が見上げる位置に見えます。

徐々に潮が満ちはじめたようです。観光客のなかには、外国からの方も多くみられました。

神社の端まで来て戻り、表参道にでました。ここは食べ物やさん・お土産屋さんなどが並んでいて賑やかです。
途中の紅葉まんじゅうを製造販売している店に立寄り、紅葉まんじゅうとお茶で一休みしました。
出来立てのほかほかのお饅頭は、とってもおいしかった~

宮島を離れて、車に戻り広島から、しばらくR2号線を走り、五日市インターから高速道路へ入り
倉敷へ向かいました。この日の宿は倉敷アイビースクェアです。

ホテル到着は、4:40、走行距離は、169kmでした。