二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

高知の観光

2016-11-15 | ドライブ旅

旅三日目、すかっとした天気の朝でした。9時にチェックアウトして、荷物はフロントに預けたまま、宿の近辺を歩いてみました。

歩いて行ける距離に  龍馬の生誕地と、高知市立 龍馬の生まれたまち記念館 がありました。

記念館では、「よう来たねえ ゆっくり見とうせ」と言う高知弁に迎えられました。
龍馬が育った昔の町並みを半立体模型やパネルで再現してあります。

左から姉の坂本乙女・坂本竜馬・近藤長次郎 の像

時間の制約は、ない旅ですが、そろそろホテルに戻らないと・・・

その後、高知城に行きました。天守閣を目指して歩く・・・歩く・・・

天守閣最上階に上がりました。

天守閣より望む景色

立派なお城でした。登って来た道を戻り、駐車場に着いたのはお昼ちかくになっていました。

さて次は、宿のおねえさんが教えてくれた ひろめ市場 へ行ってみることにしました。
市内の台所、なんでもありますよ~と聞いた ひろめ市場は、生鮮食品から乾物・菓子・果物etc・・・食堂もあり、
中央には広い食事の出来る場所が設けてありました。

広場を囲むように食堂があるので、注文をして座っていれば席まで店の人が運んでくれるようです。

Tさんは揚げたてのジャコ天(さつま揚げのようなもの)を頼んでいました。
熱々を食べていると、周りでは同窓会のような集まりの人たちが乾杯をしています。

となりのテーブルでは一人でお刺身をあてにジョッキビールを飲んでいた若い女性がおかわりをしています。
私たちの横ではお一人の男性がビールと定食をもくもくと食べ、立っていきました。

なんとも、おおらかな活気のある雰囲気です。これが南国土佐の風潮かしら・・・と思いました。
金沢の近江町市場でも、この風景に似た人たちを目にしましたが、
今、目のまえに繰り広げられている光景は、又少し違います。

何十組という人たちが、それはそれは、活き活きと楽しそうな雰囲気なのです。
私たちは少し圧倒されながらも、ここで昼食をとっていくことにしました。
頼んだあさりのパスタはアイスティー付き、これまたおいしかった~~!

ひろめ市場(高知市帯屋町2丁目)
(平日・土曜・祝日) 午前8時~午後11時

午後は桂浜へ向けて走りました。

海を向いて立っている龍馬像

ずっと、スケッチに余念のない女性がおられました。

桂浜の気持ちの良い風に吹かれているうちに3時を過ぎました。
さあ、この日の宿のある松山まで走りましょう。

高知ICから高知自動車道に入り、川之江JCを経てしまなみ街道を走り、
めざす松山プリンスホテルへ到着しました。
この日の走行距離184kmでした。