二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

セイロン瓜1本を使って

2018-08-02 | 家ごはん

 ふれあいハウスでは月1野菜市があります。近隣の農家から仕入れた野菜をハウスで販売しています。
7月の野菜市の日は、玉ねぎ・じゃがいも・オクラ・かぼちゃ・茄子・きゅうりを買って、更にセイロン瓜も買いました。帰りになり・・・今日は歩きだった!
午後の炎天下を歩いて戻りました。1kmほどの近い所ですが、野菜を下げて日傘をさして歩くのは、けっこうシンドイです

夕食はセイロン瓜を使った献立にしました。まず長い瓜を切りやすくカットして(中心部は空洞になっています)皮をとり、半分に割り、種の部分を取ると下準備OK。

 

細い部分を塩もみに、



セイロン瓜の塩もみ

次は、輪切りにしたセイロン瓜とトマトを鶏がらスープで煮ました。
 

 セイロン瓜とトマトのスープ 

次は、セイロン瓜を拍子木切りにして、オリーヴ油で炒め、仕上げにオイスターソースを少々で味付けし、付け合わせが出来ました。

 

鶏モモ肉1枚を4等分して、塩胡椒してグリルで焼きました。

はーい、いただきましょう!私はクルミ入りのパンで、Tさんはごはんで夕食でした。

 まだまだ暑い日が続きそうです。一日エアコンのお世話になっていましたが、二、三日前から少し気温が下がってきたような・・・
朝、室内温度が30度になれば、そこからエアコンのスイッチを入れ、寝る前はタイマーをかけて就寝です。だそうです・・・

エアコンの管理はTさんがやってくれているので、私は安心して睡魔のおもむくままに寝ている日常です。数少ない彼の家の仕事としてやってくれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿