二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

姪夫婦を夕食にお招きして

2018-05-04 | 日記

東京在住の姪Mちゃんが夫婦そろって我が家に寄ってくれました。2年前までは小牧に住んでいた姪一家ですが、子供たちの進学に合わせて看護師である自分も東京都内の病院に転職、さらに御夫君も転勤願を出して横浜へ、
現在は家族揃っての生活をしています。

今回は小牧のマンションが売れたので、その手続きでこちらへ来るが お会いしたい・・・とメールがはいりました。
そんないきさつで、我が家に寄っていただくことになりました。

この二、三日は掃除や献立作りなどで忙しく準備をしました。昨夜の夕食をご一緒しました。

 

 

まずはビールで乾杯!のあと(運転手さんはノンアルコールで)、久々のお二人と話しが弾みます。
ここで、メインのスペァリブを予熱をかけておいたオーブンで焼きはじめました。

 

 

卵5個でのだし巻き卵は余裕をみて作っておきました。

 

 

みょうがと蓮根の甘酢はさっぱりとした味です。

 



お客様が来られてからは、出来上がったお皿を流し台の上でパチリ、スペアリブです。選んでおいたスペイン(エントゥレスエロ テンブラニーリョ)赤のワインを開けていただきました。 

忘れていた!昨日のことなのに・・・もう一品、まぐろのカルパッチョを大皿で出したのでした(写真はなし)

 


 

スペアリブは洋がらしでいただきました。これ以降の写真はありません。
別に、茄子のあげびたし・アサリのおつゆ・ごはん・漬物でした。

うちの子供たちの成長期には年齢が近いMちゃんの家と、よく行き来しました。
また、彼女の一家が米国に出張していた時期には私たち夫婦が10日間ほど滞在させてもらったこともあります。

思い出話や近況のことなど話しているうちに、時間の経つのは早いこと・・・12時少し前に小牧の家へ戻っていきました。
Tさんの妹の子供Mちゃんご夫婦と、よくしゃべり、聞こえないTさんには通訳し、気持ちよく酔えた夜でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿