二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

台風一過 お茶のお稽古

2020-09-08 | お茶のお稽古

台風10号がぬけて、当地は雨・風ともにあまり激しくならず、やれやれでした。一夜明けて、今日はまた気温の高い日となりました。

今日はお茶のお稽古の日でした。今年の一月、はじめて茶事なるものにお招きいただきました。懐石のお料理をいただき濃茶から薄茶までふるまわれるものです。
2月からお稽古を始めたと思ったら、その月末からコロナの自粛期間でずっとお休みでした。
今月から半年間振りのお稽古でした。

昔むかし小学生の頃に少しだけかじったことがある茶道です。
そのころの記憶は、はるか忘却のかなた・・・・です。

先輩のお二人に混じって、客になり濃茶と薄茶をいただき、風呂薄茶点前 をお稽古させていただきました。
教わったことを覚えたと思っても、一週間経つと見事に忘れている私です。

お茶の雰囲気は好きですが、道は遠い遠い・・・・めげずに参りましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿