二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

秋彼岸に墓参り

2017-09-24 | 日記

涼しくなってきた・・・と思っているうちにお彼岸です。お盆以来いっていない墓参りにでかけました。
お墓のあるお寺さんは車で20分ほど、近いから毎月でも行けると選んだにもかかわらず、なかなかそうは行けません。

お墓を丁寧に掃除して、ご先祖に向って話しかけお参りをすると、不思議なほど心が安らぎます。又、参りますと声に出してお墓を後にしたら、本堂へ。

 

 

昨年、建て替えして一段ときれいになった本堂へ上がり、お墓を置かせていただいているお礼を心ばかり納めます。
このお寺では宗派を問わず墓地を提供している寺で、我が家でも法事などで家に来ていただくお寺さんは、また別です。

 

 

お彼岸で、いつもより墓参りの方が多い日でした。境内の隅に彼岸花が数本咲いています。

 

 

 

 

帰り道のあちこちにも彼岸花が咲いています。名前のとおり、きちんとお彼岸が近くなると咲く花です。

 

 

彼岸花に先がけ夏の暑い頃から咲き続ける百日草、名前のとおり息長く咲く花です。可愛い花です。

 

 

秋たけなわの、暑くなく寒くなく、ついつい太陽の陽射しを受けたくなる、お彼岸中日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿