二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

孫三人が初めて子供だけで来る

2015-11-15 | 日記

昨日は朝から雨でした。こんな日は出かけるのを止めて、期日の迫っている提出物を仕上げようかしら・・・などと思っていると電話が鳴りました。

息子Tからで、「男の子だけで、JRでそちらへ行かせようと思うけど都合はどう?」と・・・即、返事しましたよ。
孫たちにとっては、はじめてのJRで我が家へ来るという体験をさせてやりたいと賛成しました。

午後2時過ぎ夫婦で迎えに、ゆめだけが駅のホームまで行って待ちました。列車の出口に、小三の双子孫・小二の孫のちょっと不安そうな顔が、こちらを見つけて笑顔に変わりました。

あいにくの雨でしたが、駅からそのまま近くの森の本屋さん(市の図書館分室)へ行って一休み。
小一時間読書をして過ごし、家に戻りました。

おやつを食べて、一人一人のリュックから、ゲーム機を取りだします。夏には一度、ゲームを持たないできたことがあるのですが、今回はお天気も悪いし・・・ということで持ってきました。
頭をくっつけて、ゲームで遊んでいますね~~

 

 

夕食は、夫のことも考えていつもよりカロリーを抑えた献立です。ワンプレートの鮭のムニエルにワンタンのおつゆにしました。
三年生の双子孫はおつゆもごはんもおかわりをする食欲です。いつのまにか、成長しています。 

 

 

今年から、スポ少で野球を始めた孫たちは、14日の世界野球プレミアム12、アメリカとの対戦をを観ると言うので夫は気をよくしています。
若い頃から野球に親しんできた夫です。孫が野球に興味を持ってくれるのはとても嬉しい様子なのですよ。
二時間ばかりの野球観戦でした。

途中で、眠くならないうちに下の孫から、お風呂に入ってやすみました。
さて、一夜明けて今日はどこへ行こうかしら…と、思っているところに電話が入りました。

雨で中止になっていた、スポ少の試合が午後行われるというのです。
メンバーの少ないチームなので孫たちも出場しないわけにはいきません。
急きょ11時に帰宅することになり大慌てです。

駅で一人一人に切符を買うことを体験させて、来た時と反対のコースであたふたと帰っていきました。

 

 

三人を送って駅前に出ると、今朝までの雨がうそのような青空が広がっています。
ちょっと疲れたけれど昨日から、ゆめにとっても三人の孫と過ごした楽しい一日でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿