二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

新春お茶会

2020-01-05 | ボランティァハウス

今日はボラハウスの新春お茶会の日でした。
月一のイベントで来ていただいているY先生にお抹茶をたてていただき、150人以上の方に来ていただきました。
スタッフは裏方で働かせていただきました。

お正月らしいしつらえで飾られています。

お軸は 萬物新(ばんぶつあらた)で、この世にあるものは、絶え間なく変化してとどまることはないということ。人の心や本質も・・・というような意味だとか。

写真の左側が南になりますが、そこにも12人ほどが座れます。一時的に満席になりましたが、抹茶を飲み終わった方は別室で話していかれたりと、割とスムーズに流れよく進みました。

始まる前の会場を写しました。始まってからは、午前中は来場者の案内とお抹茶を運ぶ係をしました。午後は先生のそばで、温めた茶碗を拭く役目を務めました。お客様が来られてからは、写真を撮る暇はありませんでした。

午後3時で終了し、片付けをすべて終わったのは4時を過ぎていました。
今年最初の一大イベントが終了しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-01-06 06:42:37
今年もよろしくおねがいします(^3^)/~☆
写真を見ながら、新春の行事に心を豊かにしています。参加者の多さに、地域のまとまりの良さを感じ、裏方さんの大変さと喜びが見えるようです。
新春のお抹茶、いいですね~。今日は我が家でもお抹茶を頂きましょう。
返信する
ちゃぐままさんへ (ゆめ)
2020-01-06 15:33:37
今年もよろしくお願いします。ご覧いただきありがとうございます。
ボラハウスの今年最初のイベントでした。毎年恒例になっています。
スタッフも皆さんを送り出したあと、お抹茶をいただきました。
今後も健康で、活動を続けていきたいと思っています。
ひょっとしたら、活動しているおかげで、健康に過ごせているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿