二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

武都紀全国歌会

2016-05-12 | 日記

 所属している短歌の武都紀全国歌会が、浜松市弁天島で10日~11日に開かれました。
あいにく、驟雨の続いた二日間でした。

 

 

毎年1回開かれる武都紀全国歌会ですが、今回で最後となりました。

会員の高齢化で、やむなく終りをむかえることになりました。名古屋支部から沖縄支部から、豊橋・新城・岐阜・茨木の各支部から、例年より少ない人数の45名が参加しました。
昼食のあと、記念撮影をして全体会が始まりました。

 

 

主幹の挨拶のあと、40年・20年皆詠賞・選者賞・互選賞の方が表彰されました。

型通りの総会のあとは、ミニコンサートがあり、その後4チームに分かれての勉強会でした。
武都紀として、最後の勉強会でした。良い先生(助言者)に恵まれ中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。

 



懇親会ではお酒もはいり、賑やかにそして、この会が終わる寂しさもあり、なじんだ方々とのお別れに一入の思いがありました。

地区毎の出し物があり、歌あり踊りあり・詩吟なども聞かせていただきました。

この会に入れていただき全国歌会で各支部の大会に参加させていただき、思いがけない旅気分も味わうことが出来ました。
一番遠い沖縄には二度行きましたが、きめ細かなもてなしを受けたことは、忘れられない思い出となっています。

 

 

月刊の歌誌「武都紀」は第86巻 第5号で終刊となりました。86年も続いてきた歴史ある歌誌でした。
地域の短歌研究会に入り、武都紀にも入れていただき学んできたこの9年は決して無駄にはならないと思っています。

各地区では、それぞれに今後も学びを続けていくことになっています。

今後も短歌は、私のかたわらにあり続けます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿