二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

ボラハウスのイベント

2020-12-24 | ボランティァハウス

地域のボランティアハウスで、月に一度、「お抹茶を楽しみませんか~」というイベントがあります。
12月の、その日に参加してきました。

お茶のY先生が、和室の床の間に庭の山茶花と篠竹をあしらって、その横には陶器製の香合(本を開いた形です)・・・お軸は無事というのを架けてくださいました。

あわてて、スマホで撮ったので、ぶれています・・・

9人の参加でした。二部屋続きの和室にテーブルをおいての椅子席なので、ゆったりと間隔をとりました。

この日は盆略手前を教えていただきました。参加者も先生の指導で同時に三人の方がその場でお点前をすることが出来ました。

私は教室の方でも盆略手前をしたところなので、よい復習になりました。

ヒイラギの葉の形をした和菓子をいただき、お抹茶をおいしくいただきました。

心がやすらぐ、ひとときを過ごすことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿