二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

孫のコンサートへ

2018-05-13 | 日記

 高校生になったRが電話でコンサートの案内をしてきました。
江南市の文化会館で開催された「子どものための わくわくコンサート」に夫婦で行ってきました。

Tさんは耳が聞こえないので、本当はつまらないかもしれませんが、孫のRが出るとなると、雰囲気だけでも・・・と思ってくれたようです。
嫁のご両親も高速を使って来てくださいました。こんな時しかお会いできないので、休憩時間にご挨拶、帰りには私宅へお誘いしましたが、ご遠慮されて帰宅されました。


コンサートは、内容の濃いもので、高校生のフレッシュな感じと指導者も交えての演奏でとても良い雰囲気のなかに終わりました。
私のような専門的なことがわからない者にとっても楽しめました。

好きなことを続けることができるRに拍手でした。

 替りにというわけではないけれど、息子家族6人が我が家で夕食をしていくことになりました。

4時前に帰宅、まずお米をとぎ、昨日いただいた山菜のこごみ・シイタケに海老を、てんぷらにする用意をしました。


息子と3人の男孫が着き、孫たちは手伝う~~とキッチンで邪魔をしてくれます。
朝のうちに筍・蕗などの煮物を大鍋いっぱい炊いてでかけましたので、これを大皿盛り・てんぷら・
とんかつ(ステーキ用の肉を3っ切りにしたのを5枚分)揚げました。スナップエンドウとトマトのサラダ・きゅうりの即席漬けなど、何でもあるもの総動員の食事となりました。

写真を撮る暇もあらばこそ・・・ごはんは筍ごはんにして炊き上げ、用意のできたところにRとKママの到着でした。
小学校6年の双子と5年の孫たち、しっかり食べるようになりました。好き嫌いなく、煮物も食べてくれるのはうれしいです。

食後に「母の日プレゼント」にエプロンを・・・KママとRが選んでくれたようです。ボラでエプロンを使うことが多いので、このプレゼントは嬉しい!

 

6人が帰ったあとには、煮物が中鉢に残っただけで、きれいさっぱりおなかの中へ、気持ちの良い食べっぷりの孫たちです。

 

高校生のRだけが、少々控えているような・・・自分の前のものは残さずに食べますが、余分には食べません。ダイエットを気にする年齢でしょうかね~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿