二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

今夜は一人でワインを

2017-03-10 | 日記

ふれあいハウスの当番を終えて帰ると、テーブルに、ちょっと、出てくる とメモを残してTさんは出かけたあとでした。

 パソコンで遊んでいるうちに、気が付くともう夕方、大急ぎでフル回転して夕食の準備が整ったのは6時半をまわっていました。

 ルルル・・・とメールが届きました。丁度揚げ物ができあがった時でした。先に食べようか・・・と、迷います。

 

 

 

「そうだ!ワインを空けてみよう」思い立ち、在庫の赤ワインのなかから、イタリア トスカーナ産のモンテブルチャーノ ピエトラ デル ディアヴォロを選びました。

 

 

最近、やっとワインの栓をまともに開けれるようになりました。「栓が抜けたよ~」と一人で喜んでも、まだTさんは戻りません。
揚げ物が温かいうちに一人で飲みました。

赤・フルボディの今日のワインは、ほのかにチェリーのような風味をもっています。大樽で2年間熟成させ、そのあとボトルで6ヶ月間おくとか・・・

 

 

アスパラとれんこんの肉巻きで、グラスに2杯で満足です。久しぶりに出合ったおいしいワインでした。

 


〆は浅利汁と自家製の白菜漬、お漬物がおいしいと、飲むとごはんは一口でいいの、ゆめも食べます。

 

 

 

 

午後7時半、まだTさんは帰宅しません。なにかあったのかしらと、ちらと心配がよぎりますが、そんなことはない!と打消します。
それから30分ほどして、機嫌のよいTさんが戻りました。ゴルフ屋で試打をしていたら、こんな時間になってしまった・・・ですと。

二人きりの我が家ですが、今日は三食とも別々でした。朝は用意したものを一人で食べてもらって、昼食と夕食は二人で・・・と心がけているのですが。なかなかこちらの思うようにはいきません。

それでも、好きな事をして楽しげなTさんを見ていると怒る気にはならないのは不思議です。
きっと、おいしいワインに出合えたせいでしょうかね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿