二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

神戸港クルージング

2018-12-02 | 旅行

神戸ハーバーランドからファンタジー号という船で45分のクルージングに出発しました。
進行方向の左手にポートタワーが見えています。その後方にホテルオークラ神戸が見えています。
距離はかなり離れているのですが、ズームして撮るとこんなに接近しているように見えます。 

 

 

見送りのスタッフの一人がまだ「いってらっしゃーい」と送ってくれていました。

 

 

六甲山系を左手に船は進みます。海から山が近い神戸の街です。異人館の急坂にも住宅が建っているのは
土地の特徴も関係していると思われます。

 

 振り返ってズームしてみるとホテルオークラ神戸が良く見えます。

 白い山形の建物は何でしょう・・・やはりホテルかな・・・

造船エリアには、こんな船も停泊していました。

 

 空港連絡橋が見えてきました。人工島ポートアイランドと神戸空港をつなぐ橋です。
橋の下をくぐって少し先で旋回しました。 

 少し離れたところんいみえる赤い橋は神戸大橋だそうです。
 神戸市の突堤とポートアイランドを結ぶ神戸大橋、夜はライトアップされるそうで、きれいでしょうね。

潮風に当たって海を眺めているうちに、45分は あっという間、もうポートタワーの方へ戻ってきました。

 神戸港で過ごした後は、名神高速道路を通って自宅へ・・・19時ごろの到着でした。

お風呂に入り、さっぱりしたところで、酒心館で求めた純米吟醸酒を飲みました。
このブルーボトルの日本酒はノーベル賞の晩餐会に出されたとか…
インターナショナル・サケ・チャレンジ2017で最高金賞を受賞したそうです。

ワインのような、深い味~~こんな味の日本酒に出合ってしまった・・・
おいしくいただきました。

酒粕は寒くなってきたら、かす汁でも作る予定です。


              (終)バス旅に、長々とお付き合いくださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿