二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

初体験の競馬場へ

2017-06-04 | 日記

 デジカメサークルの撮影会で、笠松競馬場へ行ってきました。一行15人は東門から入りました

 

 

 

 

 

初めての競馬場に興味津々、しばらく写真を撮るのも忘れてキョロキョロ・・・していました。
1レースは11:30からなので、最初はスタートの近くで待つことにしました。

旗が振られて8頭がスタートです。砂ぼこりをあげながら、あっという間に走り抜けていきます。

 

 

 

ブルーのアーチ型をした中央がゴールになっています。この日は≪清流シリーズ≫4日目で、スタートしてこのゴールを抜け、そのあとグランドを1周して、1400mの走行でした。

 

 

レースとレースの間は30分毎になっているので、その間に馬券の買い方を教わりました。女性陣4人、一枚100円の馬券を券売機で買ってみました。初体験です。
レース後すぐに結果が出て、私の馬券は190円の配当でした!!
早速、精算機で当たり券を清算しました。

お昼は、お弁当を買ってお店の外テーブルでいただきました。

 

 

 

レースの前には、まずパドックに馬が誘導されます。ここ、笠松競馬場はコースの中にパドックがありますが、これは日本でここだけなのだそうです。
他の競馬場ではパドックが少し離れた場所にあるのだそうです。

白い誘導馬のウイニーは、かなり高齢の馬のようでした。とても落ち着いていて先頭に立ち他の馬を誘導します。

 

 

 

レース前のならしでしょうか、軽く走っていきます。騎手の方は、みなさん小柄ですね~体重があると馬が走れないのでしょうね~~

 

 

7レース目までを見て、3時をめどに帰ることにしました。どれだけ撮った!と枚数だけは撮りましたが、まともな出来の写真はありません。
動く被写体を撮る学習が必要です。

 

 

 

初めての競馬場・馬券を買う事 どちらも初体験で楽しかったです。

新しいことをする・覚えることは、いくつになっても胸がわくわくするものです。