夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

自宅のおかずは いつもラクと手抜きが優先(笑)です

2020-02-17 14:28:21 | 子供のこと身辺雑記
炊飯器の備品の内釜で一緒におかずを作ると 炊飯器に保温機能があるから冷めることがない
あっため直しの必要が無い分ラクです







バケツみたく 持ち手がついています



これは あり合わせで作ったグラタンの中身
フライパンに水を入れ 加熱して まずマカロニを入れて 次に薄切りしたじゃがいもと玉葱入れて塩胡椒ぱらぱら 白ワインちびっと
柔らかくなったら 缶詰のコーンのクリーム煮と切ったハム・コーヒーに入れる粉のミルク(マリーム・ニドとかね)ふりかけて
隠し味に醤油をちびっと入れて

あとは耐熱容器に入れてチーズのっけるだけ



味噌汁の具は 蕪 椎茸 えのき茸 すいとん(そういう商品があります)



塩揉みした大根と人参と 刻んだ柚子の皮と絞り汁 酢 砂糖 塩 
全部 一緒に袋に入れて


姑のお昼が終り 帰宅してまずは夕飯おかずを作っておいて
自分のお昼は それからーとなります
(座ると 動きたくないナマケモノ・爆)

でもって また明日 姑に届けるおかずを 何を作ろうか考えるーという
この繰り返しです

姑の好みの味で なおかつ またこれかーと思われないように 使う食材の組み合わせを考えて
旬のものも食べてもらいたいですし
本当に日々 ずうっと勉強です







長男の帰宅時間に合わせて焼き上げたグラタン
オーブントースターで220度12分


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukasafjt)
2020-02-17 23:48:29
こんばんは。
深夜の小腹を直撃されています(笑)。

ウチの田舎の料理に『ひっつみ』というのがありまして、これが所謂『すいとん』のことなのです。この『ひっつみ』を人参大根白菜などの野菜と共に醤油味ベースの汁物にした『ひっつみ汁』が亡き父の好物でありました。父が特に好んだのが水煮の鯖缶を汁ごと出汁代わりに使ったひっつみ汁でしたよ。ふと思い出しました。

ああ、ますます小腹が、、、
come on!きじまりゅうた!
返信する
つかさ様 おはようございます (夢見)
2020-02-18 09:31:27
有難うございます!

「ひっつみ」時々テレビ番組で観ます
美味しそうです!
鯖缶も今や人気商品とか
雑誌で特集記事もありました

きじま氏 おお♪って料理を作って下さる
人気の御方☆^^☆

寒い日は具沢山の汁物を作りたくなります
返信する
保温機能 (まっき~)
2020-02-19 05:35:57
去年、新しい炊飯器にしまして。
たいして米も炊かないクセしてね笑
いろんな機能ついているのに、ぜんぜん活用していないバカチンでして、夢見さんの料理関連の日記を読むたび、今度こそ! と気持ちだけは一人前なのでした笑笑
返信する
有難うございます まっき~様 (夢見)
2020-02-19 10:12:03
炊飯器の内釜利用でパンやケーキを焼く方もおられます

美味しいお粥もできるとか

炊飯器付属のレシピ本を思い出したように取り出しては そうそうこれも作れるのだった^^;と(笑)

最近 炊飯機能もある万能電気鍋も話題ですね
通販番組でも盛んに宣伝されています
材料入れるだけで便利!って
後から後から便利な道具が出てくるなあと感心します
返信する
毎日、頑張っていますね (くちかずこ)
2020-02-19 20:09:08
二軒分のお料理。
そして配達まで。
最近、炊飯器は、炊飯しかしていないわ。。。
今日は、久しぶりに焼うどんを。
これは、自分で作らないと食べられない味なのよ。
だって、くちこは、ソースでは無くて、醤油味だから。
でも、美味しいですよ。
返信する
くちかずこ様 こんばんは (夢見)
2020-02-19 21:04:31
有難う^^ございます

炊飯器の内釜で食パンっていうのをやりたくて
つい面倒くささに負けております
(駄目じゃん・笑)


私 醤油味の焼うどん好きです
鰹節たっぷりかけて食べるのが
父は牛肉に下味つけたのを よく作ってくれました
返信する

コメントを投稿