夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

いまどきふんどし

2017-08-03 16:20:08 | 日記
私がお勧めするまでもないですが、
これ面白いです。



「パンツ・ふんどしをめぐる世界史的な
謎の解明」

そらもう、面白いです。


さて、数年前から女性用のお洒落な
ふんどしパンツが市販されてますが、
あれ快適ですね。
特に夏場は。

手持ちのを参考に作ってみました。
いわゆる「ショーツ」と違って
簡単です。



作り方は「ふんどしパンツ 作り方」で
検索すると、いろいろヒットするので
お試し下さい。
手拭い使うタイプのが簡単かなぁ。


ウェストのゴムが苦手な人は
「紐パン」にするといいですよ。
と言っても、トイレの度に結び直すのは
面倒なので、スライド式で緩められるように
します。

まず、後ろの紐の端に結び玉を作ります。(ストッパーになります)




前紐を後ろ紐に2回くるくると巻きつけて…




紐先をふた巻きした所の両方に通して



ぐっと締めます。



後ろ紐をスライドさせて使用。



洗濯する時は、ほどいた方が
乾きやすいですかね。

本の中で、著者の少女時代に在学した
在プラハ・ソビエト学校では家庭科の
最初の裁縫の授業で「パンツの作り方」を
習う事、夏休みに参加した林間学校で、
同室のソ連人の女の子が、洗い替えが
なくなったと、鞄から布切れを取り出して
型紙も無しにあっという間にパンツを
縫い上げたエピソードが語られています。

「おそらく、パンツ作りは、彼女にとって、
ボタンを付けたり、綻びを繕うような、
ひどく日常的で当たり前の営みだったのだろう」

…手作りふんどしパンツ、鼻で笑われるかもしれません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿