こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

うどんの話

2014-04-27 21:08:13 | 日記

「うどん」といえば 祖母が作る手打ちうどんが大好きだった。

~ちゃん、うどんたべるかい♪って祖母が聞いてくれます。

はぁ~い、おばぁちゃんのおうどん美味しい~たべたいよ♪

じゃぁ、ネギを入れるから 裏の畑から引っこ抜いておいでと祖母。

あのころは まだ腰も曲がってなくて 60代後半

そうかぁ いまの私と同じだわ。

かまどからはお湯の沸く音 さっき練り上げたうどんをパラパラと落とし込む

しばらくすると真っ白な泡がドヒャァ~と吹き上がり

祖母は待ってましたとばかりに さし水をする。

二度ばかり繰り返して 長い菜箸ですくってみている祖母。

魔法使いかと思うほど 上手に手際よくうどんが出来上がってゆく。

味噌も醤油も お豆腐も 数え上げればキリがないほど

祖母はなんでも自分で作っていました。

あのころは 自分は ただひたすら”食べる人”だったから

教わることなど考えてもなくて もったいないことをしたと反省。

しっかり叩き込んでもらっていれば どんな時代が来ても

生きていけたであろうから・・・残念だわ。

今日の 丸亀製麺のうどんも 久しぶりだったこともあり

シコシコ ツルツル・・・美味しかったです。

いつも少ししか食べないで もういいです ごちそうさまの主人が

ペロリと平らげて 汁まですすりました(笑)

あぁ~ぁ こんなことなら やっぱり祖母の味を覚えておけばよかったわ。

たけのこのてんぷらも注文しました。

「これって取り立てのたけのこの味だよねっ」ていいながら

二人で半分こしちゃいました。美味しかったです。



※ブログ村に参加中”ポチッ”よろしくおねがいします

まだ移行に不安を抱えています
まだできてなかったらごめんなさい

<http://mypage.blogmura.com/join_comp>
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい味 (夏雪草)
2014-04-27 23:57:46
こんばんは。

素敵なお話し。

味の記憶って、不思議ですね。
意外に高級料理などではなくて
日常に食べていた平凡なものが、
いつの間にか身体に沁み込んでいるのでしょうね。

無性に食べたくなる味ってありますね。

私にとっては、母の作る太巻き寿司かな。
三つ葉が入るので、
それがとても美味しいのですよ。
自分も真似して作るのですが、
なんかちょっと違うんですよね・・・。

ランキングボタン、バッチリでしたよ~。
返信する
感謝 (鈴音)
2014-04-28 00:08:09
今さっきね、夏雪草さんのブログを読んでました。
ふと、思うところがあったので・・・ゆっくり時間をかけて
あなたの心にちかづけるといいなぁとおもいます。
ありがとうございます。一期一会ってあるのですね。
感謝、感謝です。
主人が今夜は「うどん」のおかげで早く安らかな寝息をたててくれたせいでもありますが、ずいぶん執筆活動ができましたぁ~って♪おやすみなさい。
文字を書いてる時が一番気分がいいのですもの。
返信する
うどん (爺や!!)
2014-04-28 04:02:51
夏雪草さん、鈴音さん、おはよう御座います。

丸亀製麵も美味しいけど我が家で婆やが作る
うどんも美味しいよ。

最近の冷凍のうどん玉美味しいよ、婆やの出汁は
皆さん褒めてくれる。

おにぎりとうどんのリクエストが来客から来ます。

鰹節、昆布、醤油、全て銘柄が決まってるようです

5時になったらウォーキング出かけます。
返信する
Unknown (sasayuri)
2014-04-28 08:38:27
鈴音さん おはようございます。

昨日は、お店のおうどんを食べられたのですか、
お散歩の途中のほのぼのしたひとコマですね。

ここあちゃん 5才のお誕生日おめでとう
もうそろばんですか、数字も覚えられるし計算も
出来るようになるし良いことですね。
返信する
おいしかったです (鈴音)
2014-04-28 17:05:31
爺やさん sasayuriさん

簡単に仕上がる うどんですが、味は上等です。
なにより コシが違います。
散歩に出たついでに 主人が「うどん」がいいなぁと言いました。二人分注文して、まず主人に食べさせてから
待ってねと声をかけてから私は一気に口へ運びます。
昨日はお客さんが少な目でよかったです。^

子供の成長は早くて、もうすでに追いかけるほうになりました。(笑)
いつまでついていけるやら・・ですね。
ありがとうございます。^
返信する

コメントを投稿