こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

小さなしあわせみぃ~つけた♪

2015-03-09 01:37:25 | ブログランキング.にほんブログ村へ
  

”老いてなお美しき”・・・と言う言葉を 知っていますか。

坂村真民という詩人が、80歳を過ぎて 詠んだ詩の中に、



老いることが、
こんなに美しいとは、知らなかった
老いることは・・・
しだれ柳のように、
自然に頭のさがること・・・と書いています。



避けては通れぬ 命の期限、
どう扱おうとも 文句はないだろうが、
だけれど・・・
老いたときに どうしようもなく老いるのではなく、
内面だけは きれいでいたいと思うのです。

それは、 なにも難しいことではありません。
他人の話に耳を傾ける、
独りよがりになっていないか確認する。
誰かのために生きることが できているだろうか、

そして 何より大事なことは、

「おかれた場所で咲いているか」なのだと。

運命は、時には ひとり歩きをすることもあるだろう。
その時、適格な判断を下せるだろうか?
迷い道で 進むべき道を見失った場合に、
選んだ方向に 自信がもてるかどうか・・・
歩き始めたのならば、信念を持って進めと父は教えた。

守って来たよと彼の空へ向かって言おう。

「ねぇ、見てたでしょう
 わたし、頑張っているよねぇ」

お友達がイベントでお店を出された。
ちょっと距離はあるけれど出かけてみました。





子どもたちのはしゃぐ声 平和だなぁ





フリーマーケットを覗いて歩くのだぁ~い好き♪
きっとその時のわたし 子供の瞳になってたよ


友達の店で買い物中にお客様が・・・
にわか店員よろしく いかがですかぁ?って
お勧めしたの お孫さんへと おふたつお買い上げぇ~♪

美味しいパン屋さんのおねぇさんも参加中。
彼女が描いた トールペイントもお買い上げ ♪

いつもオーダーメイドで 小物を作ってもらうお店やさん。
今日はこちらで店びらきです。
妖怪ウオッチのレッスンバック ほしかったなぁ~♪(笑)

お店とゲームと音楽のコラボレーション





この楽団はユニークでしょう♪
畳仕様のギターかかえて・・・

賑やかで あたたかくって 春の陽だまりはなくっても
いつしか心がポッカポカになりました。



梅の花も咲き 鶯もきていました。
お天気の良い日に 車いすを押してまた来ましょう。
往復で 10000歩は稼げそうな気がしますよ ♪

言葉を生み出す木との出会いがありました。
次回は その木の話をいたしましょう。

     ★☆★☆ 
にほんブログ村ランキングに参加中です。
     応援の”ポチッ”が励みになります。
  あなたの笑顔にあえてうれしいなぁ~♪
     いつもありがとうございまぁ~す。    
 
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。 (爺や!)
2015-03-09 04:46:25
鈴音さんの記事は、バーチャルか現実は弁えて読まないと前回の様にとんでもない
勘違いをコメントしてしまいます。

今日は読むだけにします。と思ったけど少し書きます。

私は現在老いてファッション凄く気にし始めた、毎日同じ事の繰り返しを続けて
います。既に4年3ヶ月。

ウォーキングへ出かけるとき連続して同じウエアーは着て行かない、いろいろ
コーディネート考えて行く、同じ事の連続だから、着る物は同じ物着ない。

鈴音のお父さん凄く良いこと教えたんだ、私は父が居ない、私が2歳の時、戦死。

友達のイベント楽しそうですね、寒く無かったですか?現在04:42、私は間も無く
05:30ウォーキングへ向けて出発します。体調は大丈夫、良いですよ。
返信する
鈴音さんへ (くりまんじゅう)
2015-03-09 07:21:39
フリーマーケットを見て歩くのは私も好きです。
こちらでも毎週ありますが並んでいる品が若い人向けの
ものばかりです。ボタンを布で包んでそれへゴムをつけた
ヘアゴムなどは工夫しているなと見入ることがあります。
クラシックでユニークな楽団 レトロですね。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-03-09 09:18:53
老いてなお美しく、含蓄のある言葉です。
歳と共に頑固になり自分の殻に入って行く
傾向がある今日この頃です。
鈴音さんの記事を読んで教えられました、
人の言葉に耳を傾けるのは本当に
大切ですよね、

フリ-マ-ケット楽しそうです、皆さんのアイデア
素晴らしいわ、
まだ寒い日が有るそうですが元気で過ごしましょうね。・
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-03-09 09:49:54
にんげんっていやだな~って思うことがたまにあります
言葉を喋るばかりに心が表現できなくなっているのではないかと
喋れなくていいから嘘のない心の会話が出来たらいいのにと
言葉によるごまかしが多すぎることに嫌気が差すことがあります

こんなことを考えたりするから
成長が止まっているのでしょうね
幼い思考のままで・・・・
返信する
楽しいそう~ (sasayuri)
2015-03-09 16:18:14
楽しそうなお店が並んでいますね。

お友達のお店でしたら入らない物でも買って
しまいませんか?
私良くやりましたよ、布展とかで高い~手作り
のベストを買ってしまったり、似合わなかった。

何があるのか見て歩くということが楽しいですね。
私は自分がしんどいから物を増やすと片ずけが
大変になるので消耗品が多くなりました。
楽しい夢は持っていつの日かお店を開いてね。
返信する
鈴音さんへ (まりも)
2015-03-09 18:09:55
お天気が良いと フリーマーケット見て歩くの
楽しいし ついつい買い物してしまいますね
鈴音さんも フリーマーケット出店したこと有りますか
ワタシは 無いですが 楽しそうですね
返信する
何とも穏やかな (chidori)
2015-03-09 21:57:16
いいですね。フリーマーケット。冷やかしも楽しいし掘り出し物がありますよね。これから増えてきます。あちこちの広場で。売上金は少なくても、やると楽しい。よく合唱団でやりました。

銀サポ、土曜日に発送したそうです。カエルさんは入会が重なった早かったのでしょうね。
今日か明日は届くでしょう。
返信する
言葉に生きる (鈴音)
2015-03-10 18:06:59
爺やさん、いつもお早いですねぇ~♪
手術後まもないお体です、どうか無理されませんように
と、いっても 聴くはずもないからね(笑)
それができるということは、順調に回復されている証拠
なんでしょう。
今日はなんとまた粉雪が舞いました。
春は、そこに来てるけど、あと一歩・・・
一日、一分・一秒を大事にしたいですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (鈴音)
2015-03-10 18:10:44
そうなんです。この楽団初めて見ました。
楽しみをもって、こうしてほかの人にも
その面白さを分け与える・・・すごいですね。
そして、その音楽に合わせて踊れる・・・って
最高にすごいことです。
一番楽しそうに踊っていたおばぁちゃん、光っていました。
人生 そうでなきゃ・・・なぁって憧れでした。
ちなみに私は、和太鼓にあこがれています。
返信する
hirokoさんへ (鈴音)
2015-03-10 18:14:54
こんにちは、今日は北風がきつかったですね。
風邪をひかないようにご注意ください。
そうですね。
老いてから見苦しい生き方だけはしまいでいようと
心がけてはいるのですが・・・難しいわぁ(笑)
ちっちゃなことに傷ついたり、躓いたり、ドジなんだから
ただ、子供や孫のお荷物にならんとこ!!とは思う。
かわゆぅ~いおばぁちゃんでいたいです。(笑)
しかし・・・・物忘れの頻度が^^♪
返信する

コメントを投稿