yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

バターケーキ

2008-09-09 09:42:19 | お料理
今日は秋晴れの気持ちが良いお天気です

バターケーキを作ってみました。パウンドケーキとも言うのでしょうか?

私の作るバターケーキは、無塩バター、砂糖、卵、薄力粉、牛乳、ベーキングパウ

ダー、と簡単材料です。中に入れたものは、クルミ、ピーカンナッツ、レーズン

です。クルミや、レーズン、ピーカンナッツは、KAZさんが購入されているお菓子

材料のクオカさんで購入しました。

クルミと、ピーカンナッツの食感が私は好きで、ついついこのケーキを一人で

食べ過ぎてしまいます(笑)







このパンは私の好きなパン屋さん、PAULのパンです。阪神百貨店の地下食料品

売り場で買いました。

上のお写真、モッツアレラチーズ、トマトのサンドイッチ、これとっても美味しく

くせになりそうです。モッツアレラとトマトの相性はやはり抜群!

下のはここの売り場での人気商品第三位のパンです。名前忘れてしまったのですが

これもとっても美味しかったです。ちなみに私はレーズン入りのパンがすきで

ついつい買ってしまうんです

食欲の秋、食べ過ぎには注意ですね!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-09-09 23:34:51
まあ、なんて、きめが細かくしっとりしていて美味しそうなバターケーキでしょう。
美味しいオーラがかもし出されていますよー♪
これなら、食べ始めたら食べ過ぎてしまうというのもうなずけます。
私、どうもパウンドケーキ上手に作れないのです。
こちらは別立てでお作りになるのですか?

モッツアレラチーズに緑色の点々が見えますが、それはバジルのおソースがかかっているのでしょうか?それともバジル入りのチーズ?
下のはシナモンロールの様にも見えますが・・・。
返信する
yum! (kaz)
2008-09-10 14:00:52
こんにちは♪
バターケーキ、大好きです~!密かに生クリームも添えられていて、かなり危険なおいしさでしょう…☆お茶の時間に呼んでほしいです。。リンク貼っていただきありがとうございます!!ナッツやレーズンたっぷりなのが、かなり、そそられます。。ちなみに、バターケーキのお皿、カップとともに、持っています♪yukiさんと趣味が似ているようでうれしいです。
PAUL,リーンな生地が多くておいしいですね♪カスクルート(でしょうか?)のフィリング、最高の組み合わせ!シナモンレーズン(?)もそそられます。阪神百貨店、行きたくなりました!!
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-09-10 21:57:25

こんにちは!
tottoさんにお褒めのお言葉を頂いて嬉しい限りです。有り難うございます!バターケーキ作るとき、私はボール一つで作ります。バターをハンドミキサーで撹拌し、砂糖を少しずつ加え、卵を少しずつ入れ最後に粉を投入です。あとブランデーなんかも加えてクルミやレーズンをいれ混ぜたらオーブンへ!もう本当におおざっぱなんです。
paulのパン、バジルソースがチーズにかかっていたんです。バジルの香りが飛ぶこともなく、ほんのり良い香りがしていました。下のパンは、そーですよね、シナモンロールのように見えますが、デニッシュが渦巻き状に、中にはレーズンが入っていてました。シナモンのお味はしませんでした。私のお気に入りのパンに仲間入りしそうです(笑)
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-09-10 22:06:55
こんにちは!
KAZさんもバターケーキお好きなんですね!ナッツ、レーズンをたくさんいれるとさらに美味しさも増して
ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)生クリームも添えると味はさらにパワーアップします!!
KAZさんもジノリのお皿お持ちなんですね。きっとKAZさんならお持ちではないかと?と思っていたんですよ。カップもお持ちなんですね。私は残念ながらお皿しか持っていなくて、でもカップも欲しいな~~と思っています。本当にKAZさんと趣味が似ていて、嬉しい限りです。
阪神百貨店訪れたときは、PAULのパン屋さんに立ち寄ってみてください。
返信する
しばらく (NOB)
2008-09-11 07:06:01
バターケーキ食べてないことに気づきました。
私、珈琲をよく飲むのでこういったケーキには目がありません。ナッツ入りだったらウィスキーでもいけます。

PAULのパン、とてもお値段がはりますが、ほんとに美味しいですよね・・・初めて見たのが品川ですが、パンの完成度の高さとかセンスの良さに驚いた覚えがあります。小さい頃の街のパン屋さんもあれはあれで味がありますが、こんな洗練されたパンが普通に売られる時代が来るとはおもいもよりませんでした。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-09-11 09:37:46
おはようございます!
NOBさんなら、バターケーキとウィスキーでも美味しくいただけるのでしょうね。NOBさんコーヒーお好きなんですね。うちの主人もコーヒー好きでよく飲んでいます。ブラックで。NOBさんのブラック派ですか?私はブラックなんて到底飲めず、飲むとしたらミルクたっぷりカフェオレぐらいです。ホントお子様みたいで・・・。
PAULのパン、そうですよね洗練されていてとってもハイセンスとお洒落感には私も初め見たときは驚きました。少し値ははりますが、本当に美味しく選ぶときに何にしようか凄く悩んでしまいます。東京にもたくさんお店ありますよね。関西はたしか3店舗ぐらいしかなかったような・・。
NOBさんの言われるように小さい頃のパン屋さんも良いですよね、素朴感があって。時代とともにパン屋さんも変化していくのですね。
返信する
バターケーキ (りぃーちゃん)
2008-09-12 10:05:47
ナッツやレーズン入りですごく風味のよさそうなバターケーキ☆ 綺麗に作られていらっしゃいます!!!
これだったら私も一人でぱくぱくいっちゃうでしょうね・・・
食欲の秋です、ok でしょ~!!! 笑

またパンもすごく美味しそうですね。

モッツアレラとトマトのサンド私も大好きです!! レーズンもそのまま食べるのは駄目なんですが、こうしてケーキやパンに入ると大好きなんです!
趣味合いますね~!
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-09-14 10:44:02
こんにちは!
りぃーちゃんに、お褒めのお言葉を頂いて嬉しい限りです。有り難うございます。バターケーキ大好きなんですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。カロリー高いんだろうな~~と思いつつ(笑)でも食欲の秋なんでokですよね~~。
りぃーちゃんもトマトとモッツアレラのサンドお好きですか!ほんと美味しいですよね~~。私も大好きです。あっさりしていてこれも何個でもいけちゃう感じがします(笑)
レーズンもパンやケーキに入れると美味しいですよね。ホントりぃーちゃんと趣味合いますね、嬉しいです!!
返信する