yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

秋の京都

2008-11-17 15:10:16 | お出かけ
昨日、朝から雨でしたが、主人と京都へ紅葉を見にいきました。

毎年恒例の行事、今年は京都の北の方、鷹が峰、紫野の方面へ行くことに!!

お昼には雨もやみ晴れ間がのぞいて気持ちの良いお天気にかわり、一安心。

円い窓から紅葉を見るのが有名な「源光庵」。ガラスを通して見る紅葉はまるで

一枚の絵画を見ているようです。本当に綺麗!!




レンズの方向を変えるとまた違った絵を見ることができます。




周りに人がいるのにとっても静かです。みんなこの紅葉を見ると言葉を失うので

しょうね。




美しいものを見ているとなんだか小腹がすいてきました(笑)

次は北野天満宮へ。お目当てはこの天満宮近くにある「粟餅屋」さんへ。

これは一人前です。粟餅のあんが3個、きなこが2個です。

粟餅はふわふわ柔らかでとっても美味!主人はここの粟餅が大好物で、お土産

用にも買って帰りました。いろんなあんこ餅を食べましたが、私はここの粟餅が

一番美味しいと思います。出来たてをいただけるので注文を受けてから作って

くれます。本当に美味なんですよ!




続いて平安神宮へ。そびえ立つ鳥居の周りには真っ赤に染まった木々が・・・。

夕日に照らされて綺麗です。

そして、お腹もすいてきて、お楽しみの夕食です!!

京都の旅、次回へ続きます。













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-11-17 19:30:10
あまりの綺麗さに画面でも言葉を失ってしまいました。
こんな素敵な景色が見れるなんて、日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。
丸いお窓からも素敵ですが、お隣の四角いお窓からのお庭の景色もとても素敵ですね。
四季折り折りの景色を一枚の絵のように楽しむなんて昔の人は優雅な生活をしていたのですね。

最後のお写真の まさに紅葉という景色も素敵。

毎年恒例でいらっしゃりたくなる気持ちが分かります。羨ましい環境にいらっしゃいますね。
返信する
懐かしい~!!! (NOB)
2008-11-17 21:47:33
私も北の天満宮のあわ餅、大ファンです。
行くと食べて、それからお土産も買います。

今の時期の京都・・・ほんとにいいですよね・・・また行きたくなってきちゃった・・・

ここは行った事無いですが、凄く素敵ですね・・・写真で楽しませていただきました・・・
返信する
一人分?! (marumi)
2008-11-17 22:18:12
粟餅たくさんに見えましたが、これで一人分なのですね~美味しそうですぅ~しかも注文を受けてから作ってくださるなんて、美味しいに決まっています~

美しい景色、美味しい御餅。いつもながら優しいご主人と楽しそうですね~
まるで丸い額縁の中の絵画のような美しい紅葉をどうもありがとうございました♪
返信する
素敵 (りぃーちゃん)
2008-11-18 02:01:25
本当に綺麗ですね。 京都、やっぱり日本を感じるならここははずせないですよね。情緒豊かな京都の風景、このお餅。全てが素敵です。
ちょっと足を伸ばせば京都に行ける、yukiさんが羨ましいです。
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-11-18 09:02:26
おはようございます!
tottoさんの言われる通り、毎年紅葉を見に行くと、
日本人に生まれて良かったなぁ~と改めて実感します。綺麗な紅葉を今年もしっかり目に焼き付けました。昔の人の優雅な生活をほんの少し体験できて、
気持ちも癒されました!
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-11-18 09:08:39
おはようございます!
NOBさんも北野天満宮の粟餅ファンなんですね~。
なんだか嬉しいです。本当においしいですよね。
私は主人に連れてきてもらって知ったのですが、本当に美味しく京都を訪れると必ずと言っていいほど粟餅を食べにいきます(笑)お土産も買ってしまいますよね!
NOBさんも是非また京都訪れてみてください。
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-11-18 09:16:38
おはようございます!
この粟餅一人分なんですよ。画面では大きく見えるかもしれませんが、1つ1つがわりと小さいです。
そして、見た目よりも甘さ控えめ、粟餅なので、す~~と胃に入って5つは軽く食べれちゃいます(笑)
ホント美味しいんですよ~。
marumiさんも京都に行かれた時には一度訪れてみてください。
丸い額縁の絵の紅葉、ホント綺麗でした。
お薦めです!
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-11-18 09:26:11
おはようございます!
日本を感じるなら京都!!そーですよね、りぃーちゃんの言われる通り、京都は外せないです。
京都は何度行っても飽きないいです。行くたびにまた色んな再発見ができてとっても楽しいです。
紅葉を見て気持ちも癒されまたリフレッシュできました!!
返信する
京都はいいね (ten)
2008-11-18 21:57:42
丸窓からみる紅葉きれいやね。私は行った事ないんです。今度帰ったら、京都行ってみたいけれど、いけるかな?どうかな?
返信する
How nice! (kaz)
2008-11-19 08:49:38
こんにちは♪
いつの間にか、京都も紅葉の色が濃くなってきていますね。。本当、きれいすぎて言葉を失う皆さんのお気持ちがよく分かります。1枚の絵のようです…。そのまま額として持って帰りたいくらいです!yukiさんはいつも素敵な名所をおさえられていて、毎回ほれぼれしながらお写真拝見しています…☆栗餅屋さん、お名前聞いたことがあります!!このような美味しいお写真を拝見してしまった際にはぜひとも行かないと~!!!素敵なおいしい情報をありがとうございます!
返信する