yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

アーモンドケーキ

2008-10-21 11:07:49 | お料理
秋晴れの良いお天気が続いています。あっという間にもう今年も2ヶ月と

少しになりましたね。本当に早いです。

アーモンドプードルをクオカさんで購入!アーモンドプードルを使ったケーキが

好きなので、早速作ってみることにしました。

レシピは、あっという間にできあがって美味しい「山本麗子」さんの「101の

幸福なお菓子」の本より作りました。

焼きっぱなしのケーキで、タルトみたいな生地でもなく、バターケーキの少し

硬い感じのケーキですが、中はアーモンドプードルのしっとり感が残っていて

とても食べやすく美味しかったです。

アーモンドプードル、バター、薄力粉、砂糖、卵、といたってシンプルな

材料で出来ちゃいます!!




こちらのケーキは、主人が買ってきたロールケーキです。

主人はロールケーキが好きでたまに買ってきてくれます。本日のロールケーキは

シンフォニーナガノのはちみつロールです。お店は神戸の岡本にあるのですが

阪神百貨店に期間限定で販売されていたということで、たまたま通りかかった

主人が買ってきてくれました!



素朴なお味で、スポンジを噛むごとにはちみつの風味が広がります。

シンプルな味で美味しかったです。ご馳走様でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-10-21 13:45:14
アーモンドケーキ、きれいに焼けましたね。私も大好きです。 一口頂いて見たいです。

ケーキ三昧ですね。お優しいご主人様が買ってきてくださった蜂蜜ロールはまさに 蜜のお味がした事でしょう。 羨ましいかぎりです。
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-10-21 19:07:30
こんにちは!
tottoさんもアーモンドケーキお好きなんですね!

私もです~。アーモンド入りって美味しいですよね。

アーモンドプードルを入れることによって生地にしっとり感がでますよね。

ケーキ三昧になってしまいましたが、やっぱり食欲の秋ですね。気をつけねば!!
返信する
おいしそう☆ (りぃーちゃん)
2008-10-21 23:31:58
ティータイムにぴったりなアーモンド風味のケーキ、私も頂きたいですぅ~。

シンプルに簡単にできるというところがとっても私好みで惹かれます☆

ケーキなどを普通に買ってきてくれる旦那様って良いですよね♪
蜂蜜ロールも美味しそう・・・
返信する
yum! (kaz)
2008-10-22 14:46:53
こんにちは♪
とてもきれいな仕上がり!シンプルな配合だからこそ出来る素材の美味しさ、お写真から溢れています…☆ジノリの白い器がまたアーモンドケーキの香ばしい色が映えています。シンフォニーナガノのロールケーキ、よくデパ地下で見かけますが、まだ食べたことがないのです。はちみつの味わい…そそられます。。相変わらず優しいご主人です☆
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-10-23 09:05:16
こんにちは!

食欲の秋でケーキ食べ過ぎの日々になってしまいました(汗)
アーモンドケーキ、そーなんですシンプルな素材で簡単に作れるところが魅力で~す。
はちみつロールもスポンジしっとりですごくおいしかったです。
ホント食べ過ぎてしまいました。
やばいやばい(笑)

返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-10-23 09:10:23
こんにちは!
家にあるシンプルな素材で簡単に作れるところがいんですよね~。作る時間もそんなにかからなかったですよ。
ジノリのお皿、使いやすいですよね。私はケーキ皿と
大きめのお皿しか持っていないのですが、KAZさんは
いろんな大きさのジノリのお皿お持ちなのでは?
KAZさんシンフォニーナガノのロールケーキお薦めです!私、主人が買ってくるまでみたことなかったんですよ~~。
返信する
よろしくお願いします。 (marumi)
2008-11-16 15:47:19
yukiさんのアーモンドケーキに触発されて焼いてみました、わたしも~
でもぅ、レシピが違うのでふんわりしっとりなケーキになりました
作ってみてますます、yukiさんのとトレードして食べたくなっちゃいました
リンク・トラバさせていただきました
よろしくお願いします。
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-11-18 09:30:29
トラックバック、有り難うございます!
作って頂いたのですね。すっごく嬉しいです。
marumiさんのアーモンドケーキのほうがすごっくふんわり柔らかくてそそられます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

ホント、marumiさんのケーキとトレードしたいです!
返信する