yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

お誕生日ディナー

2008-10-14 13:26:59 | お出かけ
10月は私の誕生日の月です!またひとつ歳をとってしまいましたが(涙)

といわけで主人が誕生日ディナーを開いてくれました。

大阪淀屋橋にある、ウ・ポンテベッキオ、へ行ってきました。

実は私このブログのために写真を撮ろうとはりきっていましたが、うっかり持って

行くのを忘れてしまい、写真は主人の携帯電話で撮りました!

こちらの夜のメニューは1種類だけで、前菜が何品かあり、メインはパスタです!

前菜~かなり沢山の品数です。



宮古島産鈴カボチャ・ツバスのタルタルフレッシュトマトソースです。
カボチャがなんと生でいただきました。一番上の写真が鈴カボチャです。
生でカボチャはあまり頂かないのですが歯ごたえがよく、タルタルとよく合いました。



里芋の蒸し焼き・ひすい銀杏と生ハム添えです。イタリアンなのに和風の味わい。
でもオリーブ油をかけてあったので、イタリアの風味も損なわなくてとってもおいしかったです。銀杏、里芋がほくほくでした。

松茸のベニア・アイヨリソース・すだち風味




北海道産ホタテのソテー・2色のバターソースサヤインゲン添え

文句なしの美味しさでした。大きなホタテの歯ごたえが最高でした!




じっくり煮込んだ黒毛和牛のビーフシチューです。お肉はふっくら柔らかくデミグラスソースは優しい味でした。

冷たくした赤ピーマンのロースト・バーニャフレッダ添え

で、メインのパスタまで6品目ありました。どれも小さい器で頂いたのですが

ゆっくりお料理がでてくるのでお腹はいっぱいになってきます。

メインのパスタ、私は北海道産毛がにとウイキョウのメッツェリングイネ・
ボッタルガ添え、主人はジャガイモとチーズを詰めたプリン・バターソース
ブロッコレッティーと生ハム添えをいただきました。




デザートです。凝縮させたパイナップル、アップルマンゴーとペルノー風味の
グラニテです。
お皿の周りには、チョコレートのイタリア語で「お誕生日おめでとう」の文字が!

お店の方の細やかな気配りが感じられとっても嬉しかったです。




これは主人からの誕生日プレゼントです。「ヘレンド」の小物入れ。

ペインターによるハンドペイントのため、同じ絵柄はないそうです。

実は私はこーいう飾り物を、飾り棚に飾って眺めているのがとっても好きで

徐々に集めています。(笑)

楽しいお誕生日ディナーになりました。プレゼントもいただき主人に感謝しないと

いけませんね

お誕生日は来るのがだんだん嫌になりますが、こうやって記念日を祝って

もらうと嬉しいものです。素敵に歳を重ねていきたいと思います。

















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Happy Birthday ! (kaz)
2008-10-14 14:50:08
yukiさん!お誕生日おめでとうございます!

ポンテベッキオ、気になるお店ですのにまだ行ったことがないのです(涙)。なので、お料理の画像をアップして頂けてとっても嬉しいです☆ どのお料理も素敵で、生で頂く鈴南瓜とトマトのコンビネーションや里芋と生ハムの相性など、どれも斬新なお料理で、そして、とても美味しそうです。デザートプレートのお店の方からのお心遣いもうれしくなります。
ご主人、本当yukiさんの好みをご存じで、気配りのできる素敵な方です…お似合いのご夫婦です!可愛いヘレンドの小物入れも世界に1つだけのアート作品がまた記念になりますね☆
yukiさん、これからも素敵に歳を重ねてください…☆
返信する
Unknown (totto)
2008-10-14 18:53:28
yuki様 お誕生日おめでとうございます。

お誕生日は年をとりますが、私、生まれてきた事に感謝する日と考えることにしました。

このように素敵なディナーとプレゼントをご用意下さる、素敵なご主人様をお持ちでお幸せですね。
ヒャー、当てられっぱなしです。
返信する
kazさんへ (yuki)
2008-10-14 20:55:20
お祝いのお言葉有り難うございます!
ウ・ポンテベッキオ、お薦めです。淀屋橋オドナの中にあるので、ショッピングがてら行かれてもとっても楽しめますよ!
イタリアンなのに和の食材を積極的に取り入れられて、本当に創意工夫が楽しめるとっても良いお店でした!kazさんも是非行ってみてください!

小物入れ、欲しかったんで、大切にしたいと思います。
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-10-14 21:01:16
お祝いのお言葉有り難うございます!
tottoさんのお言葉で誕生日は「生まれてきたことに感謝する日」、すごく良い言葉ですね~。そーですよね、感謝しなければいけませんね。何気ない日常、
今自分が存在していることに感謝、出発点は自分が生まれた日からですよね。
tottoさんのお考えに心をうたれました。
私もそう考えるようにします!
返信する
おめでとうございます! (yukiさんへ)
2008-10-15 21:13:14
お誕生日おめでとうございます。

素敵なディナーと愛情あふれるプレゼント、最高のお誕生日ですね・・・私も頑張ってかみさんの誕生日を演出しなければ・・・今月なもので・・・

これからも優しい旦那さんとお幸せに!
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-10-15 21:41:39
お祝いのお言葉有り難うございます!
奥様も10月生まれなんですね~。一緒ですね。
NOBさんはきっともの凄く素晴らしいディナーを
演出されるのでしょうね。デザートなんかも凄く凝られるのではないですか?
私もこうやって食事に連れて行ってくれる主人に感謝です。
奥様のお誕生日ディナーされましたらupしてくださいね~!
返信する
Happy Birthday★yukiさん (marumi)
2008-10-16 20:27:31
yukiさん、お誕生日、おめでとうございますぅ~
そしてこれからの一年も優しく素敵なご主人様とお幸せに~♪

美味しそうなお料理の数々に「あ!これ、食べてみたい」なんとか作れないものか(わたしではなく、もちろんダー作で)と、画面に食い入りながら考えてしまいました。うふふ。

お誕生日プレゼントの「ヘレンド」の小物入れ。
品があってとても美しいですね。
飾って眺めているyukiさんの笑顔と、その笑顔を眺めているご主人を思ってほほえましく、ココロがぽかぽかしました。

yukiさんでしたら素敵に歳を重ねられることと思います♪
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-10-17 09:06:43
こんにちは!
コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。
marumiさんもその後は落ち着かれましたか?
また歳をとってしまいましたが、生まれたことに感謝し、この一年を楽しく過ごせたらいいな~と思っています。
marumiさんのご主人のお料理もまた拝見したいです!
ヘレンドの置物以前から欲しくて狙っていたんです(笑)目の届くところに置いていますので毎日見ています!
返信する
おめでとうございます。 (りぃーちゃん)
2008-10-17 12:30:54
yukiさん、お誕生日おめでとうございます。

素敵なお誕生日ですねぇ♪
旦那様の粋なはからい。素敵なレストランにヘレンドの小物入れ。
yukiさんのお好みをよく知り尽くした旦那様ならではのプレゼントですね~。

またこの1年がyukiさんにとって素晴らしい年になりますように。
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-10-18 08:46:34
お祝いのお言葉ありがとうございます!
またお誕生日がきてしまいました(涙)でも、りぃーちゃんにもこうしてお祝いのお言葉をいただくことができてとっても嬉しいです!!
この一年、主人と楽しく、穏やかに過ごせたら良いな~と思っています!
りぃーちゃん有り難うございます!
返信する