yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

パン作り

2008-09-26 10:52:34 | お料理
今日は朝から関西地方は大雨

ひさびさのアップとひさびさのパン作りです。

今日は、ハムオニオンチーズマヨネーズパンに、ハムマヨネーズパンです。

パン生地作り、発酵を終え、いよいよお楽しみの形作りへ!

生地にまずハムだけを丸め入れ、また発酵。

膨れたハム入りパンの上にマヨネーズ、オニオン、チーズを順にのせていき、

形を整えオーブンへ。

オーブンの窓から焼き具合をチェックします。

チーン!!と焼き上がりの合図が。オーブンを開けると、とっても

良い香りが部屋中に広がります。

出来たてをいただきました。チーズがこんがりとろけて良い感じです。

ハム、チーズ、オニオン、マヨネーズは良い相性ですね




こちらは、ハムマヨネーズパン。これも美味しくできあがりました。

主人は朝食にアイスコーヒーとこのパンをだしましたが、美味しいと言ってくれ

ました。

実家の母親にもおすそ分けしましたが、好評でした。

すっかり朝晩も涼しくなり、秋めいてきましたね。

もう来週は衣替え。一年はあっという間に過ぎていくなぁ~と考えてしまう

今日この頃です。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-09-26 20:21:14
こんばんわー。

見るからにおいしそうです。 私の大好物ですよー。もうよだれが・・・・。

そして、ちょうど私の好みの焼加減で 生地もほんわい柔らかそうです。 食べたーい。
返信する
Unknown (りぃーちゃん)
2008-09-27 08:16:25
良い色に焼けてます~!
焼きたてのパンの香りってすっごく良いんですよね~。お部屋の中が幸せに満ちますよね。

旦那様も朝から手作りパンだなんて、お幸せです。

ほんと一年って早いですね。
またさむーい季節がやってくるんですねぇ。
今年はどうやって乗り切ろうかな・・・
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-09-27 08:24:44
おはようございます
お褒め頂きありがとうございます。
季節はもう秋ですね。これからは食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?どの秋になるのでしょうか。
パン、今回は初めてハムなど自分の好きなものをトッピングしてみました。tottoさんもお好きなんですね~~。今少しパン作りにはまっていていて、次は何パンを作ろうかと思案中です(笑)
パンの焼き具合も重要なので、レンジの窓をじーっと見ながら焼いています!!
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-09-27 08:33:37
りぃーちゃんにお褒めのお言葉頂き嬉しい限りです。有り難うございます
そーなんですよね、パンの香りが部屋中に広がると幸せ感じます!!お腹も空いてきますしね(笑)
主人は焼きたてふわふわのパンが好きなので、出来たてを食させてあげたかったのですが、さすがにこのパン、朝からできないんです。それだと夜中の2時ぐらいから起きてないといけないんで(汗)パン屋さんの朝早起きがわかります。
ほんとに一年過ぎるのが早く感じてしまいます。
私は今が一番好きな季節なんです!これ以上寒くなると嫌なんですが・・・。今この季節感をたくさん味わいたいです。
返信する
このタイプのパンには・・・ (NOB)
2008-09-27 19:57:17
高校生の頃からずーっと好きで好きで、とっても思い出があるパンで、思い入れもあります。
とても美味しそうに仕上がっていて、大きさにもよりますが、最低5個はいけます。

パンの香り・・・なんか幸せな感じがしますね・・・
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-09-27 21:10:13
NOBさん、このタイプのパンにとても思い出や思い入れがあるのですね。どんな思い出なんでしょうか~~!!是非聞いてみたい気がします。高校生の頃の淡い恋の思い出でしょうか?
大きさは、普通?ぐらい(お店に置いてあるぐらいの)大きさだと思います。
ハムに、オニオン、チーズ、マヨネーズと、私の好きなものばかりつめたパンなんですが、NOBさんの思い出のつまったパンでもあったのですね。
パンの香りは幸せの香りですね
返信する
yum! (kaz)
2008-09-29 11:30:29
こんにちは♪
ストレートに私好みのお惣菜パンです。。とても美味しそうですし、焼きたてがまた素晴らしくそそられるものを感じます!ハムにオニオン、マヨチーズ。朝にパクリ、お昼にパクリ、おやつにもパクリ…一日中美味しく頂けますね!最近パンを作っていなかったもので、yukiさんの手作りパンを拝見すると、またパンを作りたくなってきました。
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-09-29 16:16:38
こんにちは!
KAZさんお体は大丈夫ですか?
KAZさんにお褒めのお言葉頂きとっても嬉しいです。
有り難うございます。
KAZさんの芸術作品ともいえるパンに、私も少しでも近づけたらいいのにな~と思いながらパンを作っています。
パン作りはできあがった時の香りがまたたまらなくいいですよね~。
KAZさんコメント有り難うございます!
返信する