yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

朴葉味噌!

2007-12-16 11:19:45 | お料理
寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?

先月から、ブログを少しお休みしていましたが、また再開しますのでよろしくお願

いしま~す

さて今日は、一人ずつの卓上コンロで、朴味噌をいただきました!

卓上コンロは主人が購入してきました!ありがと~

買ってきた朴葉を洗って2~3分水に浸し軽く水をきります。

朴葉の上に味噌、きざみネギ、きのこ、お肉などをのせ、アルミホイルをまいた網

の上で焼きます味噌がぐつぐつ煮えてきて、具に火が通ったら食べ頃です

味噌の良い香りがとってもよく、あと少し焦げてくる味噌の香りもたまりません。

部屋中味噌の香りでいっぱいです

あと最後に卵をのせ、半熟状態で味噌、お肉と絡ませていただきました。

煮詰まってきて少し辛くなってきた味噌に卵が味をまろやかにしてくれます!

これがとって~~~~~~もおいしかったのです

一人卓上コンロっていいですよね。なんだか旅館?っぽい雰囲気も味わえます!

またこのコンロを使ってのお料理が楽しめそうです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたやん)
2007-12-16 20:24:55
yukiちゃんのお宅はほんといいね~
旅館でしかこんな頂き方しないもん。
雰囲気でるね!おしゃれ~
返信する
旅館・・・ (NOB)
2007-12-16 22:23:03
ですね・・・卓上コンロってほんといいですね・・・これでビールを飲みながらなんて最高・・・
朴葉味噌、やったことないんです。過去に旅館で1回か2回、いただいたことがあるような覚えはあります。
お肉の色がまた鮮やか・・・お腹減ってきました。今日の夜は炭水化物をとってないんです・・・
返信する
yum! (kaz)
2007-12-17 09:07:03
わぁぁ!とっても本格的です☆私は泊まり先のお宿で頂いたことがあるだけで…「家では作られないもの」とばかり思い込んでいました・・・。
お味噌が焼ける香ばしさに卵が絡み、美味しい素材をより美味しく引き立たせてくれるお料理ですね。ご主人の卓上コンロ選び、大成功です~♪お写真で私も満喫させていただきました~☆
返信する
きゃー (りぃーちゃん)
2007-12-18 13:14:33
すごーい。美味しそう~~~~~☆
おうちでこんなの食べられるってすごく幸せですよ!!!
お味噌の香りがコロラドまで漂ってきそうなくらいです。
なんだかとっても和で素敵です。とっても憧れます。 こういう和な感じ、大大好き☆

こちらが卓上コンロ買ってきてくれた旦那様ですね~。初めまして☆ 笑
返信する
わたやんへ (yuki)
2007-12-18 14:39:50
こんにちは!

卓上コンロを使ってのお料理は雰囲気がでますし、何より旅館っぽいところがお気に入りですこの冬は、このコンロでのお料理を楽しもうかと思います!
また会いましょうね~!
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-12-18 14:44:25
こんにちは!
そーなんです、主人も朴葉みそとビール、日本酒を飲んで楽しんでいましたよ!飲めない私でも、すこーし日本酒いただいちゃいました主人が美味しそうに飲んでいると、つい・・・。
旅館にいるような雰囲気を味わえるので、この冬はこのコンロを色々活用したいです!
返信する
KAZさんへ (yuki)
2007-12-18 14:51:32
こんにちは!

私もこういゆお料理は、家ではできないものと思っていたのですが、主人が突然買ってきたので、やってみることにしましたが、思ったより上手くでき、美味しくいただきました!半熟卵とお肉、お味噌が絡み、KAZさんのコメント通りの素材を美味しく引き立たせてくれる一品でした!KAZさんも是非・・・!
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2007-12-18 14:59:05
こんにちは!

そーなんです、写っているのが、私の主人で~す!卓上コンロを突然買ってきてくれた主人です(笑)
和食好きのりぃーちゃんに、お褒めのお言葉をいただいて、とっても嬉しいです!有り難うございます。
この冬は、この卓上コンロを使ってのお料理を色々試していこうかと思います!寒い日には良いですよね!
コロラドまで香りをお届けしたいです!
返信する